凪そうで時化そうで

 

どっちだろうとヤキモキした週末

 

結局は芳しくない海況になってしまったのだが

 

朝2番くらいから出船は可能のことと言うことで

 

久しぶりに西小川

 

すみや渡船のおやっさんに久しぶりに再会

 

近況を伺うと

 

グレの釣果は期待できそうになかったので

 

地方よりの磯でチヌメインで狙うことに

 

 

我々3人で船は貸し切り

(先客3名様が沖の石に行かれました)

 

 

 

 

渡礁先はボラグリ

 

西小川の磯の中では足場が良い方で

 

この時期からグレもチヌも狙える名礁です

 

 

いつもの谷口先生にメチャクチャ釣れそうな場所を快く譲り

(私が動きたくなくて船着きを強く希望したとも言える)

 

 

だらだら飲み食べしながら準備し

 

渡礁から1時間後にスタート(笑)

 

仕掛けはいつものなんちゃって半遊動だが

 

うねりやさらしを手っ取り早く回避したいのと

 

チヌが釣りたいので

 

ガン玉G5をウキ下にセット

(実は私にとっては非常にめずらしい)

 

開始早々1投目で

 

アタリなのか潮に引かれているのか

 

絶妙に鈍いアタリ?があったのだが

 

アワセを躊躇してしまった

 

回収するとチモト付近がクチャクチャにされていたので

 

私はチヌアタリを逃したんだと思います

 

しばらくすると

 

 

谷口先生にヒットが続くように

 

魚のタナを聞くと深いらしいので

 

更にガン玉を足そうかとハリスをたぐると

 

開始時に付けたと思っていたガン玉が無い?!

 

あれ?はずれたのかな?と思っていたら

 

私の口の中からG5のゴムガン玉の感触が…

 

 

 

 

私も年を取ってきたのかな

 

付けたと思っていたガン玉は

 

付けた気になっていただけで

 

ずっと口の中で転がしていました

 

自分の衰えが悲しいです…

 

 

 

 

さてさて

 

無事にガン玉の装着に成功した私は

 

なんとか

 

 

チヌを一枚釣ることができました

 

 

これを機に深ダナでエサ取りが増え

 

魚のアタリがパタリと止み

 

適当に納竿しました

 

最盛期はあと1月後って感じですかね

 

 
私は全然釣れませんでしたね((+_+))
 
ほとんどが谷口先生の釣果
 
4月になれば毎年のように数釣りが楽しめるでしょう
 
 
 
ところでチヌって
 
狙うと釣れんのよね(笑)
 
そもそもチヌの釣り方がフワッとしか分からんのよ…
 
チヌ上手い人、こっそり教えてください
 
ほなの(^。^)y-.。o○
 
【タックル】
ロッド:ダイワ トーナメント競技1.25-52SMT
リール:ダイワ トーナメント競技
ライン:東レ X.O 1.5号
ハリス:東レ スーパーL EXハイパー 1.5号
ウキ:釣研 エイジアマスターピース 02号 
ハリ:オーナーばり 遠投ハヤテ 5号