荒天だったり仕事の繁忙期だったりで

少しの間魚釣りを我慢していましたが

やっとこさ仕事も落ち着き

今期3度目の冠島へ❗️



もう時期的にグレはいぃかなぁ〜って気持ちがありまして


できれば3番あたりでデブイサキのバチバチ糸走りを楽しみたい気分でした




クジの結果


私は後輩とまたしても3番に降りました(*≧∀≦*)


谷口シェンシェーは5番へ



潮が効いていたので


私も後輩も磯に腰掛けて"もってけスタイル"で釣り開始


イサキの引きを楽しめるよう弱めの軽い竿を選び


遠投が不要なので、ウキは使い慣れたエイジア01


仕掛けを早く立てるために、ハリは6号の太軸


シズはイサキ釣りでも打たない主義


20メートルほど沖にマキエをドカ打ちし


真っ赤に染めた加工エサを付けて放り込む


(いきなり良型がきたりして)


ヨダレ垂らしながらラインのたるみを見ていると




バチバチ〜



初っ端で晩酌GET❗️


嬉しくてキャッキャ騒いでると


隣りの後輩もイサキGET


目論見通り良型のイサキ祭りになりそうでしたが


潮が上滑りし


なかなか仕掛けが良い感じで入ってくれなくて苦戦


イサキとて、良い馴染み方をしていないサシエには良型が食ってくれません


そこでウキをエイジア02に変え


加工エサを房掛けし


着水後にラインを張ってウキを叩いてから潜行させると


下潮を捉えてすぐに良型が連発しました




イサキが釣り止むと


目先を変えてグレ釣りに



コレまたすぐに良型が釣れてくれました(*≧∀≦*)




この日はキーパー内で死にやすいイサキを


ちゃんと活かして血抜きするため


久しぶりにスカリを準備してました


そのスカリが午前中のうちにいっぱいとなり


「もう魚入らんぞ(笑)」なんて言いながら


イサキを追加してスカリを沈めたトコロ...


スカリの下から無数の魚影がサッと沖に逃げていきました...


(ま、まさかな...)


嫌な予感がしてスグにスカリを引き上げると...


...

...

...


底に穴開いとるやん⁉️⁉️


イサキもグレもいない...


午前中の釣果がパー




マンガみたいな事が起きてしまい


普通なら戦意喪失するとこですが


今日の私は違いました


心折れることなく午後からも打ち返し


またイサキをキーパーに量産


イサキが釣り止むと



ミドルサイズの尾長が顔を出してくれました



後輩が竿曲げを撮ってくれました


まぁこの魚は取れなかったんですけどね(笑)


良型の尾長だったと思います


竿が柔くて足元で負けました


やっぱり3番に乗る時は太い竿が必要ですね



そんなこんな


1日中、鋭い糸走りのアタリを堪能し


16時に納竿



良型のイサキと尾長だけ選別してお持ち帰り


午前中の釣果も含むと爆釣と言えるのではないでしょうか

(自分の不注意で逃げられているからノーカンかな?)



5番の谷口シェンシェーは



普通に良いグレ釣ってました


まぁこの人の釣果は気にしてません、いつでも釣ってます




事前ではグレの釣果が芳しく無いと聞いていましたが


意外と釣れていた様子でした


これなら次週の釣研FG若狭支部の例会も


沢山のグレが釣れて賑わうでしょう


私も来週はグレ釣りをします





おっと、それからそれから

皆様もスカリの穴開きには


気をつけなはれや❗️


ほなの( ´Д`)y━・~~


【タックル】

ロッド:ダイワ 制覇エアマスター 1-50

リール:ダイワ トーナメント競技

ライン:東レ XO 1.5号

ハリス:東レ スーパーL EXハイパー 1.2号

ウキ:釣研 エイジアマスターピース 01〜02

ハリ:オーナーばり 遠投ハヤテX 6号