備忘録ちゅうか

記録として書いてるブログなんですが

今年は冠島に6回しか行けてないんですねー

しかも私

全然釣ってない...

確かにスランプではあります

今年から釣り方の幅を広げようと画策し

きっちりタナを決める釣りを練習してましたが

さっぱり私の性格に合わない(笑)

元来、仕掛けの流し方に拘っていたスタイルだったのに

いつの間にか、仕掛けの立ち方に拘っていた...

肌に合わない事はヤメます

口に合わない水は飲まない

ソリの合わない奴とは関わらない

このままだと仕事のグチになりそうですので

閑話休題---

さてさて釣れてない冠島

巷では

「ブチブチ切ってくバケモノがいる」とか

「デカ尾長が張り付いてる」とか

言われてるらしいですが

犯人は大した魚じゃないと思います(笑)

深場で掛けたら走らないアノ魚とか

手前に来るまで叩かないアノ魚とか

そんな奴らがデカいだけっぽいです
(あくまで私の確認できた範疇ですが)

まぁまぁ

そう思わないとやってられない自分がいるのも事実でして

バッツバツ飛ばされたアレらが尾長だと思うと

さすがに釣り辞めたくなりますわー

てな感じで(どんな感じだ?)

今回は

来週の釣研FGの冠島例会とか

初心に戻る意味合いの釣りとか

色んな心境をごちゃ混ぜにしたヌルい釣りとなってしまいました(^^)

マキエを作っていた時

若狭磯友会の会長、林さんからデカ尾長の話を聞いていた私は
(聞くんじゃなかった、耳に毒なほどムラムラする話でした)

「もう尾長の事しか考えられない」

ってな感じで2.5号ハリスをポケットに仕込んでましたが

昨日のウネリが残り

東側はOUT

いつもの西側です

せっかくなんで心中覚悟で15番とか乗ろうと思ってましたが

あれよあれよと

若狭磯友会の例会に来ていた知場名人と12番へ

また12番かよー

今季何回目だよー

と、一緒思いましたが

1人で15番行くより知場さんと釣りした方が遥かに楽しそうでしたので

嫌気無く渡礁しました

いつもの船着には知場さんに行ってもらい

私は13番寄りの本命場へ

魚が深そうな事は読めてましたが

あえて初心に帰る意味合いもこめて

軽い全遊動みたいな半遊動仕掛けをセッティング

これが私のスタンダード

足元にマキエで煙幕をはり雰囲気作り

潮上にマキエを先打ちして

仕掛けを振り込む

無理に仕掛けは張らず

馴染むまでは極力触らない

流して流して...

ドン!

おー、今日の冠島は普通にグレが釣れる!!

普通に

素直にふかせをやれば

カタは小さいですがグレは釣れます

ここ最近では1番反応が良い

30くらいもポツポツ釣れる

そんな中

半ば諦めていた知場名人

100メートルくらい仕掛けを流していたところ...



46のデカバン!

本人は"交通事故"と比喩していましたが

あそこまで仕掛けを流そうと思う精神性は立派な勝因だと思います

その後は潮がフラフラ〜で

グレは釣れたり釣れなかったり

中型のグレとイサキをキープして納竿しました

願わくばデカバン1枚でも欲しかったトコロですが

普通に数釣りできたんで楽しかったです

来週の釣研でもグレは釣れるでしょう(^^)

舞鶴の家に帰り


イサキの塩焼きにグレの刺身

酒呑童子でノドを潤すと

脱水症状気味の体が満たされていきます

乾いたスポンジがみるみる水を吸い取るように

辛口の酒が毛細血管に染み込む

至福の時ですな\(//∇//)\

そうそう

私が愛飲するこの辛口酒「酒呑童子」

飲んでる人っているのかね?

私とアル中のジジイとHomeがレスな人間くらいしか飲んでいないのではないか?

と思われても仕方ない知名度の低さですが

魚料理にビタなんで試して欲しいです

白ワインみたいな女向けの日本酒に飽きた方なら

きっと気に入ってもらえるハズです

別に酒蔵の回し者ではありませんので

ネガティブキャンペーンを少しするならば

安酒感はあります(笑)

あくまで自宅でガブ飲みするコスパ酒と割り切るならば

これ以上の酒はありませんね、断言できます

私1人で呑むのも寂しくて

マタタビ酒を愛猫に


ノドを鳴らして転げ回っていました(笑)

外国の猫でもマタタビが好きなんですね

スコちゃんにマタタビは大丈夫なのだろうか?
詳しい人いたら教えてー





来週も天候が良ければ冠島

釣研FG若狭支部の例会です

その前に、そろそろ毎年恒例の夜会が開催されるかも...

会社帰りに晩酌のアテをGETしますか(^^)

それでは

ほなの( ´Д`)y━・~~

【タックル】
ロッド:Daiwa トーナメント競技1.25-53SMT
リール:Daiwa 18トーナメント競技
ライン:TORAY ブラックマスター 1.5号
ハリス:TORAY スムースロック 1.5号
ハリ:owner 速攻グレ 5〜6号
ウキ:釣研 エイジアMP 0〜01