数日前の午後、娘からLINEが届きました。

昨日仕事を一緒にした人がコロナの濃厚接触者に認定されたと連絡がありました。
私は普通の生活で良いらしいけどもしも帰宅してからの生活で変更した方が良いことがあれば伝えてね。

そう書かれていました。

濃厚接触者の濃厚接触者?
うーんそう考えていくとキリがない。

取り合えずあなたは濃厚接触者ではないから今まで通りで良いと思う。
体調には気を付けてね。

と返信しました。
娘の仕事上想定内でした。
というか今は誰が感染しても不思議じゃない状況。

娘のお友達も会社のクラスターで感染した人もいるし職域接種を2回したにも関わらず感染して酷い症状が1週間以上続いた人もいる。

娘は帰宅してからもとても気にしていてリビングにもあまり来ず会話も小さな声で。
トイレは二階のトイレしか使わずなどまるで感染しているかのように私達を気遣っている…

良い機会だと思い←皆さんは早くから準備済みかもしれないですね照れ

家族の誰かが感染した時のことを考えてちょっと買い物しました。
色々感染した方のブログを読ませて頂いて。

紙皿や紙カップ紙コップ
割りばしやプラスプーン
除菌スプレー数本
ごみ袋多めに
入院や療養ホテル時の歯磨きセット
ティッシュやトイレットペーパー2週間分ほどなどなど。
食べ物は自治体により違いますが配達可能の地域も。
あとは皆さん玄関前に置いてもらう出前など利用されたとのこと。

本当に大変な時代ですね。
だけど今そんな時代を一緒に生きているのだから支え合って生きたいですね。
差別や偏見無く。

レオ、みんなを見守っていてねおねがい