【イベント】『おしえて!〇〇の本』常設展として継続決定! | 横浜キノコ文庫

横浜キノコ文庫

やりたいことを『自給自足』する私設図書館
横浜キノコ文庫のブログです。

みんなの好きな本を紹介する春のお花見イベント

『おしえて!春の本』ですが、好評につき

常設展として継続することになりました👏

 

今後は、季節ごとにテーマを変えてみなさんの好きな本を

紹介していただきたいと思います。

どんどん気軽に参加してみてくださいね。


【テーマ】

おしえて!夏の本

あなたの好きな夏に関する本、

夏をイメージする本を教えてください。

 

【期間】

2021.6.11~(未定)

 

【場所】

六角橋地域ケアプラザロビー

まちライブラリー@横浜キノコ文庫本棚上

【参加方法】

①六角橋地域ケアプラザのまちライブラリー@横浜キノコ文庫

  にある「原木」にキノコを生やす。

 ※やり方は後で詳しく書きます。

②生えたキノコカードを眺める
③「原木」に生えたキノコを写真に撮り

  #まちライブラリー

  #横浜キノコ文庫

   #キノコ見

 のハッシュタグをつけて、SNSでシェア。
④誰かがキノコに書いた本を実際に読んでみて
 ・先のハッシュタグをつけて感想をSNSでシェア
 ・感想を家族や友だちに直接話したり、メールする
  など、ひとりで楽しんだり、共有、交流をしたり… 

  ご自身の自由なスタイルでご参加ください。

※本棚以外の場所の写真は撮らないでください


【キノコキノコの生やし方】

①画用紙、折り紙などでキノコ型の用紙を作り

  (5×10㎝くらい)裏面に両面テープを貼る。
②①の用紙に、
 ・本のタイトル
 ・本の著者
 ・書きたいこと(オススメポイント、好きな場面、好きなセリフ…なんでもOK)
  を書く。 ↓こんな感じ。


③六角橋地域ケアプラザロビーのまちライブラリー@横浜キノコ文庫本棚

  に行き、原木にキノコ用紙をペタっと貼る。

 


❢注意点など❢
・滞在時間は短めにお願いいたします。

・キノコカードには、名まえなど個人情報が

 特定されるようなことは書かないでください。
・家で準備をし、ケアプラでは貼るだけにしてください。

 材料や文房具は置いてありません。
・ご近所に住んでいなくても参加したい方は

  ケアプラに行ける方に「代筆」をお願いしてください。

 またメールyokohama_kinoko_bunko@yahoo.co.jpまで。

 ・型どるキノコの種類も問いません。