【ご挨拶】

ご訪問ありがとうございますウインク

マイホームが大幅予算オーバーとなった二児の父、アラフォーパパ(略して、アラP)です口笛

マイホームを手に入れるまでの苦労・工夫したことや、フルローン返済と戦う為の節約・投資など資産運用ネタについて発信していければと思ってます爆笑

いいね&フォローありがとうございます笑い泣き笑い泣き

何か一つでも参考になって頂けることがあれば幸いですおねがい

 

こんにちは、こんばんは!アラPですニコニコ


我が家のエアコン工事は大半は終わっていたのですが

1台だけ残っていました爆笑



前回、他の部屋の設置をやってくださった方が来てくださいましたウインク

ほんと何度もすみませんえーん



現場の状況も前回確認して既にご存知なので、

さっそく作業にはいります!



既に経験済みとはいえど、やっぱり配管を通す為に壁に穴を開ける作業はやっぱり心配ですアセアセ


今回は1部屋だけですのでずっと見守ります口笛
やりにくい客でしょうね…(苦笑)




トントン叩きながら芯材の位置を確かめていきます上差し



トントントン…           トントン…




ふぅん…



ため息は相変わらずですね!!!

詳細はこちらの記事をご覧くださいゲラゲラ





ギュイーーーーーーン!!!!

ガリガリガリガリガリ!!!!

(ファミリークローゼットで散在してる荷物は見逃して下さい…)



ひゃーーーーびっくりびっくりびっくり
どこか前回よりも作業ペースが早い気がします…。



今回はベランダに室外機を置くので直近で撮ることができましたゲラゲラ

でも、この辺に開けますがいいですよね??

という質問はもらえませんでしたので、

心の準備が出来ていないまま撮影モードアセアセ


今回もお見せします!
外壁に穴が開く決定的瞬間です爆笑爆笑
 

壁になんて呆気なく空いてしまうもんなんですね〜アセアセ


穴の中も今しか見れませんおねがい

モフモフの断熱材が詰まっていましたウインク







ん…????

(๑•ૅㅁ•๑)?





外壁との間に隙間があるんですね〜びっくり

初めて知りましたびっくり





エアコンはこんな感じに無事設置されました爆笑

電気コード、配管も見えずスッキリキラキラ爆笑キラキラ





でも反対側はこんな感じに

びよーーーーん

と色々線が通っています…。


さすがにこんな状態というわけにはいきませんので…


下矢印



下矢印



下矢印



下矢印

化粧カバーを使って

こんな感じにスッキリ収めて頂きましたウインク音符

さすがプロ!!キラキラ

クローゼット側の話なのでこれぐらいなら十分です照れ


ケチって化粧カバーをやめていたら、もっとコードがデローーーンとダラダラ主張してる感じになっていたんでしょうねガーン

「思ってる以上に見栄えは悪くなりますので、
迷ってるぐらいなら化粧カバーをつけた方がいいです」
と言って下さった設置業者さんに感謝です笑い泣き

ほんと化粧カバーをつけといて
正解だったと思いますウインク


ベランダはこんな感じで仕上がっています爆笑


配管を下におろしてきたところに室外機を置きますか?と聞かれましたが、動線の邪魔になるので限界まで奥にお願いしました口笛


少し配管代は追加でかかりますが、
排水ホースも室外機の方まで伸ばしてもらいました!
何も言わなければ、手前の角の赤丸のところで排水ホースが出てたり室外機を置くことになるところでしたアセアセ
危ない危ないショック



皆さん、室外機の置き場所だけでなく排水ホースを出す位置も気をつけて確認した方がいいです!


この場合だとベランダへの入り口がエアコンの排水で汚れることになるからですガーンアセアセ


お気をつけくださいウインク


【ご紹介】

新居のシーリングファンの掃除に使っています!




お風呂掃除を楽にウインク音符

アラP家では設計段階からこれを使う想定で進めていました♫



セラミックヒーターなので立ち上がりも早くて、

寒くなりがちな洗面所とかに置いてます♫



我が家の門柱にはこちらのポスト(黒)を施主支給しました♫ダイヤル施錠式ですし結構サイズも大きいですおねがい

アラP嫁が買って気に入って使ってるマスクです♫既に何度かリピートしています爆笑





今回も最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい



★繁忙期の引越し業者を選んだ際のお話★

 →こちら


★我が家の「蔵」に関するお話★

 →こちら


★エアコン設置の決定的瞬間★

 →こちら


 

マイホーム計画時に気づいたことや失敗談。

節約や投資に関する内容をアップしていきますニコニコ

アメトピに掲載いただいた記事はこちらです

もしよければ見て行ってください♫


マイホームが完成したらWeb内覧会的なことも実施したいと思いますので、

ぜひ気になった方はフォローもお願いいたします照れ


楽天ROOMではマイホーム用に購入した照明器具なども紹介してますので

こちらも是非ご覧くださいおねがい

フォローしてね ブログランキング・にほんブログ村へ