【NS-1】シフトペダルをリンク式に替える | ♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

ちょっとしたモヤモヤを見つける、とある♂の生き様を描いた物語

どうも、最近はエヌワンにばかり乗っている、ゅぃづきです。
(´ω`*)


色々と自分色に染めて、乗りやすくなったからもう手放せない(笑


今現在のエヌワンは、購入した当初よりも断然乗りやすいです。

そんでもって、フルカウルだから乗ってるときに風を直接受けないわけで、この寒い時期にはもの凄くイイです☆










ってなわけで、色々と改造?を施した足跡を少しずつ残していこうかと思います。
( ´・ω・`)






前に言っていた

「シフトチェンジがし難い」

という、チェンジペダル。

エヌワンの純正では↓このようなペダルが付いてる。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-のーまるチェンジペダル

エンジンに直接ペダルが付いていて、ソレを上下にさせてシフトチェンジさせる。



しかし、この状態のペダルだと、上下運動をすると何か足に違和感がある。

ペダルを下に踏むと、ペダルが若干前に出る。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-まえへ
逆に、上に上げる時は、後ろに下がる


このペダルだと、

ペダルを踏んだ時は、何となく踏んだ気がしないし、ペダルを上げた時は足の甲にペダルが刺さる感じになるからシフトチェンジがし難い。


TS50で慣れているせいかもしれないけど、やはり慣れている動作が一番いいのは確かです。
(。-`ω´-)






どうにかせねば。




というわけで、このシフトペダルをリンク式にしちゃいます。





大抵の人はこの時にバックステップとかに交換したりするはず。(きっとね)


だけど、僕の場合そんな大衆の真似はしない。
(バックステップが高いから買えないとかそんなんじゃないからね。(゚ε゜;))





ここは、ホンダの純正部品でなんとかなっちゃいます。


NSR50の後期のリンク式シフトペダルをそのままエヌワンに取り付けちゃおうという魂胆です。
(*´Д`)ニャ

ホンダの部品は大体他の車種にも流用出来ちゃうってのが良いよね♪



しかし、僕はNSR50のパーツリストは持っていない。


なので、ネットで調べちゃいました
-----------------------
製品番号24705-GT4-970
チエンジペダルCOMP
\2,919

製品番号24710-GT4-970
チエンジアームCOMP
\1,806

製品番号90065-KR3-000
タイロツドボルト
\441

製品番号90115-GT4-970
チエンジピボツトボルト
\304

製品番号90201-700-000
アームフイキシングナツト
\47

製品番号90505-116-670
ワツシヤー 13×20
\184

製品番号94002-06000-0S
6カクナツト 6MM
\32

製品番号96500-06020-00
フランジボルト
\42
-----------------------

基本的にコレが↑あればエヌワンのペダルをリンク式に出来ちゃいます。

…あ、ナットは右ネジの物と左ネジの物を一つずつ使うから、「ホームセンターで買っちゃおう」とかそうゆうことは考えない方がよろしいかと(笑






……

そして、取り付けした写真がこちら↓

♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-リンク式チェンジペダル

はい、これで僕のエヌワンもリンク式チェンジペダルに変身しました
※ペダルのゴムの部分はエヌワンの純正ペダルから剥ぎ取ってこちらに移植しました。

これは踏みやすい♪

リンク式なら逆チェンジにすることも簡単です。
…逆チェンジにすることは無いと思うけどねw






そんで、

取り付け時に分かったことが一つ。


製品番号90505-116-670
ワツシヤー 13×20

↑このワッシャー、要りません!
(´゚Д゚`)


ワッシャーをペダルに入れちゃうと、ペダルが締め付けられて動かなくなっちゃいます。


これから買う人は注意した方がいいですよ♪
(´ω`*)











シフトペダルはリンク式が一番!

シフトチェンジのしやすさはこれに勝る物は無いのではっ!?
(ノ;´Д`)ノ



オススメします

エヌワンのチェンジペダルリンク式!

(*´Д`*)