昨日友達と食費の話になった。


節約術のない私はダメダメで

みんなに驚かれてしまった。

パパがいた時は家計簿なんてつけて

いなかったので常にどんぶり勘定

いったいいくら使っていた?という感じ。

外食入れたら常に10万超えてたと思う滝汗


さすがにパパを亡くしてからは

家計簿を付ける様になった。



友達二人も3人家族。

友1は夫・大学生息子・自分

(夫はホテル勤務なので家で食べる事は

少ない)

友2は大学生娘・高校生息子・自分

(バツ1なのでかなり節約している)


どちらも5万円程度だそう。


私8万円位(いやほぼ超えるあせる)

みんなに使い過ぎって言われた悲しい

きっと食べる事が好きだから

外食も多いんだよね。

あと嗜好品、ケーキとか和洋菓子とか

パン屋さんに行くのも好きなのでパンとか。

改めて、少し見直さないと・・・と

思ったのでした・・・にっこり



皆様はおいくら位ですか?





木蓮がキレイ花




これ使ってます✨



ようやく届きました。

頑張って使ってみます。