我が家のメインBankは地方銀行です。


他にもゆうちょ銀行やネット銀行も

色々所持しています。

証券口座は楽天証券と大和証券。

大和証券は昔、外貨預金やMMFで

使っていましたが、今はほぼ利用なし。



ネット銀行は結構昔から使っていて

キャッシュカードは昔の名称のまま・・・

○イーバンク銀行⇒楽天銀行

○ジャパンネット銀行⇒PayPay銀行

○新生銀行⇒SBI新生銀行



楽天銀行以外はほぼ休眠口座に

なってしまっていましたが

先日久々にログイン。

まだ数万円入ったままでしたてへぺろ

たまたまポイント目当てでPayPay銀行の口座を

作ろうとしたら、おひとり様1口座なので

作れないとメールが来て、んっ?と

思ったら旧ジャパンネット銀行でした汗


こういうのもちゃんと管理しなくちゃね。

そんな訳で通帳なし口座3行

               通帳あり口座3行


今は全てスマホにアプリも入れているから

入出金管理も出来ている。

でも、いざ通帳なしだとやはりまだ

抵抗があるのよね。


そんな中、先日メインBankの通帳の磁気が

使えなくなった💦

以前なら窓口に持って行かなければ

ならなかったけど、今は

キャッシュカードがあれば

ATMでも出来るんですね。

画面通りに入力していったら

簡単に磁気が戻った照れ      凄いなぁ👏



銀行もネット化が進み

支店もかなり減ってますよね。

自宅でサクサク、振込も出来るし

便利な世の中になりましたよね。



今はスーパーのカートに入れたら

勝手に集計されて支払いも出来たり

ファミレスもほとんど自分で

タブレットで注文する様になってきたし

これからは無人コンビニも増える

みたいだし、

何だかついていけないわ💦






イベントバナー