ちょっと時間が経ってしまいましたが

先週のお休みにウポポイへ行ってきました。

ブロ友さんも行かれてましたね照れ




まだ1年しか経っていないので

新しくてとても素敵な建物でした。

楽器(ムックリ)の演奏聞いたり

弓矢の体験したり(他にも色々出来ます)

体験交流ホールでアイヌの伝統芸能観たり

民族博物館を見学出来たり

アイヌ文化に触れる事が出来て

なかなか良かったです。


アイヌって北海道ではアイヌ語の

地名も多いし、馴染み深いです。

娘は大学てアイヌ文化の授業も受けたみたい。

パパは小学校の時、クラスにいたみたいです。

前にそんな話してたよね~って話しながら

歩いてました。


骨折中の私、

今回は行くの断念しようかと思いましたが

園内の循環バスに乗ったり、ゆっくり歩いて

回る事が出来ました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


それで、ムックリの演奏を聞いて

私の頭の中は「ど根性ガエル」の曲が

頭から離れずに、子供達に聞いても

知らないって言うし驚き

こういうのをパパと共感したかったなぁ。

後で調べたらやっぱりそうだった指差し