最近良く会う友達。

一緒に野球やサッカー観戦行ったり

ご飯食べに行ったり、飲みに行ったり

とても気の合う友達。

1人は私より年下。バツイチ。

もう1人は私と同じ歳。ご主人がホテル勤務のため

土日はほぼいないため一緒に遊んでます。

三人でLINEもするし、良く会います。


もともと仲は良かったけれど、

死別後はやはり、なかなか会えなかったあせる

私は誰かに頼る訳でもなく

すっかりカラにこもってしまっていた。

いつも下を見て歩き、前を見ないで

過ごしていた日々・・・。

コロナは嫌だったけれど

このコロナ禍は私にとっては有難かった。

職場の飲み会も一切なかったし

これも有難かった。

とにかく人に会いたくなくて

避ける様に過ごしていた毎日だった。



この友達、

それまでいつも頻繁だったLINEも暫くなく

大丈夫?困った時は言ってね!とかいう

社交辞令とかも一切なく

本当にそっとしておいてくれた

お盆や一周忌にはお花を届けてくれた。



しばらく振りに会った時は

元気がない私の話をずっと聞いてくれた。

一緒に涙を流してくれた。

そんな友達。


去年くらいから

ようやく、また会える様になった。


そういえば

パパが亡くなる前の日も

普通に三人でとりとめないLINEをしていた。

だから、翌日すごくビックリしただろうな。


この平和なLINEすら私は見返す事も

出来なかった。



あの日から一変してしまった。


それでも死別後、出来なかった事が

少しずつ出来るようになってきた。



まだまだだけど、なんとかやっていこう。