今日は市内30度超えだったみたいで

とても暑かったです。


職場では快適にエアコン効いてますが

外はかなり蒸していました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


職場の同僚さん(直接仕事教えてくれる方)

私に夫がいない事気づいているのかな?と

思う。

私より年上の彼女

自身はお子さんが小さい頃に

離婚されている。

すぐにシングルという話は聞いたけれど

私もシングルです・・・とはすぐに

言えず・・・。

隠したい訳ではないけれど

まだサラっと夫は亡くなったんですと

いう言葉をなかなか言えない泣き笑い

言ったら、泣かずに話せる自信が

まだまだ私にはない悲しい

きっと話してしまった方が会話的にも

気にせずに話せるんだろうけど

なかなか言えない。



でも、きっと私の会話に子供の話しか

出ないから、思うことあるのかな?と

思う。

今日の会話で、サラっと3人だよね?

あれ?4人か・・・と言われて

すぐに返答出来ずに4人と言ってしまった。

何の話だったか全く覚えていないショボーン



この先出会う人にわざわざ言わなくても

いいかなと思う反面、

会話に困る事が度々ある。


離別なら離婚しましたの一言で

特に理由を言わなくてもいいけれど

死別だと夫が亡くなりましたの

一言でもいいのかな。

実は亡くなったんです

だけでもいいのかな。


辛すぎて

なかなかこの一言が言えないよショボーン