今日は義母の命日(祥月命日)です。


義母は病院に検査入院していた時に

亡くなりました。

軽い糖尿病、血圧が高い、

そんな症状だったので

まさか、亡くなるとは思わなかった。

しかも翌日は退院後の話をする日だった。


義母の姉妹もまさかそんな知らせを

聞くなんて思ってもみなかったので

朝ごはんを食べている途中で

駆けつけた叔母も死に目には

あえなかった。

朝方ひとりでトイレにいき

その後亡くなっていた。


義父が亡くなってからひとりになり

元気はなかったけど

お正月に帰省した時には

普通に元気だった。



そしてその1年後に

パパが亡くなるなんて、

本当に信じられなかった。

信じたくなかった。

義母に迎えに来るのが早すぎと

このぶつけようのない気持ちを

心の中でぶつけりもしていた。


パパが亡くなるなんて・・・

死んでしまうなんて・・・

急性心筋梗塞って聞いたことはあったけど

まさかパパがそれで亡くなるなんて。

今だに信じたくないし、信じられない。

どうしてパパが選ばれてしまったんだろう?



1月は気持ちが落ちる月になってしまった。

一生、○けまして○めでとうなんて

思えないだろな・・・。