昨日は仕事納め。

1年間お疲れ様でしたと

自分に言いたい。



「良いお年を」と言って職場を後にした。

良い年って何だろう?

家族みんなが健康で明るく過ごせること?

それじゃあ、もう私には良い年なんて

もうこないんだとちょっとひねくれてしまう

いや、この先長いんだから

残された家族が健康で過ごせるということに

置き換えないと

やってられないね悲しい



以前のように、仕事終わって

慰労会的な飲み会はここ3年

ありません。

今はこういう状況で良かったと

思います。


前はこういう飲み会、嫌いじゃなかったな。

お疲れ様~~

また来年頑張ろう生ビール

テンションが今と全く違ってた。

あの時の私は幸せだったんだと

本当に思います。



あの幸せは当たり前じゃかなったのよね。


こんなにも寂しい日々をあの時は

誰が想像しただろう・・・?

こういう経験は自分がおばあちゃんに

なってからだと思っていた。

まだまだずっと先だと思っていた泣き笑い



なかなか受け止め切れないです。



今年も玄関飾りやお供えもちは

買う気分になれない。


でも年末年始は何とか乗り切らなくちゃ。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


お世話になってる方に頂いた。



残りの日々はまた断捨離しなくちゃもやもや