こんにちは♪
竹内響子です♪


先日、大戸屋に行ったら、テーブルのメニューがタッチパネル(居酒屋などによくあるやつ)になっていて驚きました!


高校生の時、初めて大戸屋に行った時は、メニューは字だけでホッと落ち着く定食屋さんのイメージでした。
大戸屋もついに業務効率化してるんだな〜と思いながらご飯を頂き、レジに向かうと・・・!














なんと!レジまでセルフに!

普段よく行く店舗(五反田東口駅前店)だったので、久し振りに利用してあまりにも変わっていることに驚きでした!


店内の店員さんは数が少なく、ほとんどが外国の方。


外食やコンビニなどのサービス業はどんどん外国人のスタッフが増え、IT部門はどんどん進化すると聞いていましたが、身近な所で体感すると、世の中の変化の早さに驚きます。



調べてみたら、2017年12月の日系トレンドで取り上げられていました!!

今に始まった事ではないのですね。

↓↓↓

業務効率化をすることでメニューの価格は変えないようにする。
大戸屋ならではの温かみはオープンキッチンで表現するという社長の考えに、なるほどなぁ〜!と思いました。


これからの時代は新しいことにチャレンジし、「工夫」を大事にする企業が残っていくのではないかと学びましたウインク