こんにちは♪
竹内響子です♪
先日、大戸屋に行ったら、テーブルのメニューがタッチパネル(居酒屋などによくあるやつ)になっていて驚きました!
高校生の時、初めて大戸屋に行った時は、メニューは字だけでホッと落ち着く定食屋さんのイメージでした。
大戸屋もついに業務効率化してるんだな〜と思いながらご飯を頂き、レジに向かうと・・・!
なんと!レジまでセルフに!
普段よく行く店舗(五反田東口駅前店)だったので、久し振りに利用してあまりにも変わっていることに驚きでした!
店内の店員さんは数が少なく、ほとんどが外国の方。
外食やコンビニなどのサービス業はどんどん外国人のスタッフが増え、IT部門はどんどん進化すると聞いていましたが、身近な所で体感すると、世の中の変化の早さに驚きます。
調べてみたら、2017年12月の日系トレンドで取り上げられていました
今に始まった事ではないのですね。
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業務効率化をすることでメニューの価格は変えないようにする。
大戸屋ならではの温かみはオープンキッチンで表現するという社長の考えに、なるほどなぁ〜!と思いました。
これからの時代は新しいことにチャレンジし、「工夫」を大事にする企業が残っていくのではないかと学びました