こんにちは♪

竹内響子です♪

 

先日、満員電電車でご老人の夫婦が乗ってきました。

 

私が無意識に手すりの位置をおばあちゃんに譲ると、

「お父さん、この子が私に譲ってくれたのよ。」とおじいちゃんに向かって私を褒め、

私には「ありがとうね。あなた、可愛い顔してるわね。性格もいいし良い子ね。ありがとう。」とたった一瞬の出来事に対して顔(笑)と性格まで褒めてくれました照れラブラブ

 

大した事をしていないのにとても嬉しい気持ちになり、自分では意識すらしてない一瞬の出来事に対して、大きな価値付けをしてくださったおばあちゃんに本当に感謝しました。

 

老夫婦, 座っている, 祖父母, ベンチ, キス, ハグ, 愛, 高齢者, 幸せ

 

 

しかし、今回はたまたま譲ることができましたが、普段は電車で携帯を触っていることも多いので、気をつけなければとも思いました。

 

電車には毎日多くの人が乗ります。

 

保育士をしていた時には、先輩保育士がいつも0歳児の赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながら通勤の満員電車に揺られて出勤しているのを見てきました。

子育てする人や体の不自由な人にとって、電車移動はとても大変なものですよね。

 

 

そんなことを考えていたら、こんな記事を見つけました。

↓ ↓ ↓

「困っている人」「助けたい人」マッチング 「&HAND」アプリ開発

 

 

 

なんと、電車に乗っている人がみんなスマートフォンを手にしていることを逆手にとって、アプリ経由で困っている人と助けたい人をマッチングさせるサービスがあるそうです。

アナログなコミュニケーションが減っていることを少し残念にも思ったのですが、記事を読み進めると、このアプリをきっかけに、アプリに通知が無い時も困っている方がいないか気にかけて支援することに繋がるケースも増えたという事で、とても温かい気持ちになりました。

 

これはすごい社会貢献ですね。

 

 

自分が困った経験をもとに社会のお役に立てるサービスを見つけて形にする。

世の中で成功されている方はやはり、「どうやったらもっと自社のサービスや事業が社会に貢献できるか」を考えて仕事をされているのだと学びになりました。

 

もう実証実験は終わってしまったようですが、私もこのような情報をしっかり受け取れるようにしたいと思い、早速LINE友達登録をしました!

(LINEの公式アカウントで、『&HAND』と入力して検索すると一番上に出てきます♪)

 

 

日々の生活で、自分のできることから社会貢献を始めようと思います。

↓ ↓ ↓

参考hp:&HAND / アンドハンド やさしさから やさしさが生まれる社会へ