こんにちは♪
竹内響子です♪


皆さんはクラシック音楽、お好きですか?





私は保育士の勉強をすると同時にピアノを始めたので、その時初めてクラシックに自分から向き合いました照れ
(小中高生の頃、音楽の授業では触れていましたが、ほぼ素通りしていたので笑)


それまでは全くクラシックに触れてこなかったので、「まずはショパンだ!」と思い立ち、TSUTAYAでショパンの名曲CDを借りたのを覚えていますルンルン


最近、久しぶりにクラシックを聴きたいなと思ったのですが、何から聴いたら良いのか分からない・・・(笑)
そこで、初心者向けのクラシックはどうやって選んだらいいんだろう?と思い検索をかけたら、こんなものを見つけました♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


クラシックが聴きたい、でも何から聴けばいいか分からない・・・そんなクラシック初心者の皆さんに贈る名曲5選「はじめてのクラシック」シリーズ。様々な作曲家の名曲をご紹介しています。今までのバックナンバーをまとめました。(ホームページ抜粋)


なんと!

今の私のためにあるような特集!(笑)

フィギュアスケートの名曲やクラリネットの名曲など、ジャンルに分かれて5曲ずつピックアップしてくれています♪

これは便利キラキラ


音楽はYouTubeなどで簡単に聞けてしまう時代ですが、これを機に、クラシックの名曲ナンバーを1つ手に取ってみても良いかもしれませんラブラブ

CDナンバーならではの、選曲や構成などを楽しめるのも、音楽の楽しみの一つですよねウインク


忙しい毎日の中で、少しでもクラシック音楽を聴く習慣を、取り入れていこうと思いますキラキラ