こんにちは♪
竹内響子です♪


先日、25歳の男友達が、「お母さんに結婚相手や仕事を止められたら、その結婚も今の仕事もすぐにやめる」と話していて、ビックリしました。

最近、私の身の回りにはあまりそう言う友達がいなかったので、そうか、そういう人もいるのか〜と、ギャップを感じ、「じりつ(自立/自律)」って大事だなと思ったのですが、そもそも、「じりつ」ってどういうことだろう?と気になったので調べてみましたウインク



みなさんは、「自立」と「自律」の違い、答えられますか?


まずは辞書的な意味から。


自立・・・
他への従属から離れて独り立ちすること。
他からの支配や助力を受けずに、存在すること。
「精神的に自立する」

自律・・・
他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。
「自律の精神を養う」


-----


なるほど。

前者のじりつは、物理的な「存在」を示し、後者はそうした「行動」を示すのですねニコニコ


こちらのサイトに詳しく載っていましたキラキラ

↓ ↓ ↓

女性自立支援コーチング協会〜自立と自律の違いは? 女性が輝くための豆知識〜


こんな協会があるんですね!

調べてみて、初めて知りました流れ星



上記サイトにもありますが、たしかに、「じりつ」をしている人は魅力的に見えますよね爆笑


私も、自立/自律し、芯を持って行動できる女性になっていきますラブラブ