ごきげんいかがですか

 

聴いていますか!

気付いていますか!

 

心の声  体の声

 

はなしてみませんか

今日香(きょうこ)です

 

 

冬至は過ぎましたが、冬の寒さはこれからですね

朝も、夕方もまだまだ暗いですし・・・

 

 

太陽の光は、睡眠に係わるホルモン分泌にも

大きく影響があるようです

日照時間が短いことで、ホルモンやビタミンDの量が

減ることで、寝つきや睡眠の質が低下したり

「うつ」症状を感じたりするようです

 

 

年末年始の行動から、胃腸に負担がかかり

必要な栄養が取れなくなったりします

症状として、心のバランスを欠くことにも

繋がってしまいます

気を付けたいですね

 

 

冬至にも欠かせないカボチャ、レンコン、ニンジン

ぎんなん、きんかん、だいこんなど、

ビタミン類や鉄分ミネラル、カリウムなどが含まれていて

血行の改善や、消化にもよいですね

寒さもこれからです 気を付けましょうね

 

 

懸命な私たちは、

それだけで愛おしい存在ですね

今日の自分に笑してあげましょう

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。