ごきげんいかがですか

 

聴いていますか!

気付いていますか!

 

心の声  体の声

 

 

はなしてみませんか

今日香(きょうこ)です

 

 

寒くなることで、体に力がはいり緊張しやすくなることや

気圧や気温差が、自律神経の乱れに繋がります

 

自律神経の乱れは、胃腸の働きも低下させます

そのことで 必要な栄養を吸収できなかったりします

 

気温差や気圧は自然環境からのストレスですが

甘いものや、菓子パンの取りすぎなども 注意が必要です

 

腸内の悪玉菌の餌になるため悪影響があります

そして免疫力の低下につながりますね

 

ネギ類や、キノコ類はいいですね 殺菌作用もあります

ショウガなどを使って手作りドレッシングを作ることで

甘味控え目にし、胃腸などに負担をかけないようにできます

 

環境ストレスだけではなく、食べ方の工夫で食から

くる内臓へのストレスを 減らすことが

心を整えていくことに繋がりますね

 

 

懸命な私たちは、

それだけで愛おしい存在ですね

今日の自分に笑してあげましょう

 

ご訪問頂きありがとうございます。