ごきげんいかがですか

 

聴いてますか!

気付いていますか!

 

心の声  体の声

 

 

はなしてみませんか

今日香(きょうこ)です

 

 

今年最後の天赦日でしたが、行動されましたか?

私はお財布 新調しました  久々でした財布

 

 

そして立冬ですね

朝お天気は良さそうと 外に出てみると「うっ」と

するほど寒くなっていました

そろそろ、本格的になってきますね

 

 

乾燥する空気は、口の中や喉の粘膜の 唾液分泌量が

減るのだそうです

唾液分泌が減少することで、口の中の悪玉菌が増殖しやすく

歯肉や喉の粘膜が荒れて、風邪やインフルエンザなどの

感染症になりやすくなるのです

 

 

抗菌作用のある 飲み物をとりいれること

悪玉菌を増やす 甘い食べ物は控え、口の中を

清潔にすることに気を付けたいですね

 

 

第二の脳 とも言われる腸を整えることも大切です

必要な栄養が吸収できないことで、心が元気になりずらく

なるからです

 

 

腸を整えるということで、発酵食品であるお醤油に

ニンニクやショウガ、などのスパイスを加えて使うことで

体だけでなく、心も元気にしてくれます

 

 

懸命な私たちは、

それだけで愛おしい存在ですね

今日の自分に笑してあげましょう

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。