はじめまして、この前のカエル君と申します。

DIALOGUE+学概論ツアーお疲れ様でした!!!!

東名兵(聞いた事ない響き)良き時間でしたね……。

今回なんと全通です。DIALOGUE+のツアーで全通したのは今回が初めてのはずなのでそういう意味でも良い経験となりました。


さて、みなさんが聞きたいのはこんな個人的な話ではなくライブの感想ですよね、わかります。

最早ネタバレも何もないと思いますがネタバレ注意で数行空けておきます。













【ここから本編】【セトリペタリ】

https://x.com/dialogue_staff/status/1804824469745099044?s=46&t=YBjCOCAyRHd4tN0hFRZqJw

 


 最大曲数を謳っていて、その数アンコール含め圧巻の23曲。2時間程のライブで23曲です。

声優のライブとは……と思わせてくれるこの8人が大好きなんですよね。


『かいかいせんげん!』から始まったツアー、気持ちが良いです。これほどまでにDIALOGUE+のライブへ"ようこそ"される曲もありません。唯一張れるのがインビテくらい?

そこからはじかくへ繋ぐ流れはぼくかくオンラインを彷彿とさせ、前々から追いかけていたログっ子に刺さりそうな曲順だなぁと感じました。


個人的に好きなのが4〜6曲目のカップリングブロック。シュガロケ、チャンバ、パンケーキと観客のボルテージをMAX近くまで持っていくのに最適とも言える力のあるB面です。表題だけじゃないんだぜ!と言わんばかりのキメキメでつよつよなブロックでした。

歌詞に甘い系の言葉が含まれているという、強いだけじゃなくあま〜い8人もいかが?とあらゆる方向からアプローチをかけてきます。


驚いた部分で言えば『人生イージー?』から『僕らが愚かだなんて誰が言った』の繋ぎ。普段かき鳴らしが多いイージー?ですが、今回はアウトロをカットして「太陽と並んでいて、moon-side」と不意打ち僕愚でした。

こういうの仕込んでくるからやめられない止まらない。こう来るだろうなという予想をいい意味で裏切ってくれるのはライブの醍醐味で、かつDIALOGUE+の強みだとも思っています。これからもよろしくね。(私ははじかく→ドラピの曲間マイナス繋ぎが狂おしいほど好き)


『僕らが愚かだなんて誰が言った』から『誰かじゃないから』へと続いていくのですが、僕愚って下層から足掻いて藻掻いて地上へ這って出るために個を得て光を求める曲だと思っていて、そこから『 誰かじゃないから』という、その他でなく何者かになりたいと懇願する曲に繋げていくのが物語性がありすぎて唸りました。

モブからネームドになるという強さ、堪りませんよね。

そこから『めっちゃオンリーユー』という確立された"個"と成っていくのが最高で最強。

曲名繋がりだけでご飯3杯行ける。


やばきゅんに入る前には声優の強みを活かし、インビテでは培ってきた練度を披露してくれました。


そしてこのライブの1番の見所その1『ユートピア学概論』

およそ1時間で14曲目突入という暴挙。やってくれたな……という気持ちです。

正直ここまでで1つのライブと換算しても遜色ないレベルの濃密さ。驚きました。

これぞライブだと言わんばかりの「うっそ〜、動画です♪」は笑わせていただきましたし、間奏は何も考えず音に身を任せられました。何よりステージセットがユートピアのジャケを模していたり、衣装に学科のアイコンが彩られていたりとこの曲のためのステージのような空気が存在していて、桃源郷はここにあったか……といった幸せな気持ちに包まれました。兵庫の事故は緒方さんのキャラクター性が相まって良かったなと思います。6月9日は実は名古屋公演だったかもしれねぇ事件。


休憩時間とも取れるMCは5分強という長めのMC(当社比)でした。それでも初回の名古屋公演から兵庫、東京では比較的短くなりましたし、MCキャンセルギターという発明もなされました。今後ギター以外でキャンセルする事もあるのかな?🤣

ここのMCでは5年間やってきた"仲間"について色々喋ってくれました。長めだなぁと感じたのですが続く曲が『夕空航路』という仲間って大切だよねと歌う曲だったのでMC含めて成立してる流れだなと納得せざるを得なく、思わずセトリおじさんやるな……と負けた気持ちになりました。

ちなみにまゆゆんとのジャンケン戦績は

・名古屋(飯塚が) ✌️✌️出して あいこ、負け

・兵庫 (まゆゆんが)✋✌️出して 勝ち、勝ち

・東京 (まゆちゃんが)👊✌️出して 負け、負け

トータル負けでした。(誰も聞いてないよね、ごめんね)。セトリおじさんにも負けて推しとのジャンケンにも負けた哀れなカエルを誰か癒して。


続くフレファンも仲間を歌った曲ですが(ねねさんの歌い出し最高だったよ、いつもありがとね)大冒険もちゃんと仲間を主軸に歌っているのですよね。

大冒険からブーストがかかってきて、ガガピーガガ(名古屋、兵庫ではD+has come)、新曲の『これは訓練ではない』へと続きます。

D+has comeもガガピーガガも終盤盛り上げるのにここまで作用する曲となるポテンシャルは十分秘めてましたし、ラストスパートと新曲前の助走にはうってつけでしたね。

新曲(フレファン群馬から学概論東京まで計4回披露)


DIALOGUE+学概論その7「突如来る新曲に備えよ!」「これは訓練ではない!」と続くのですが、これは曲名を含めて1つの流れになっていて分かりやすく、かつ美しかった。

個人的に群馬で初めて訓練を聴いた時からガガピーガガと繋げてくれないかなぁと考えていてのでここで聴けたのは僥倖です。そのうちセリフ系挟まずにやるのも見たい。


そして『イージー?ハード?しかして進めっ!』

この曲は東京公演が1番輝いてました。口で上手く説明する事は難しいのですが、名古屋公演では明らかに次の『ぼくらは素敵だ』が主役になっていましたし、兵庫でもそこまでハッキリと目に映った訳ではなかったのですが、東京公演で突如化けました。

セットリストがカッチリハマった。まるでpuzzleのラストピースのように。

初見の振りあり『ぼくらは素敵だ』の衝撃が薄れて来たとかそういう訳ではなくて、本当にこの流れならイージーハード以外に考えられないというくらい曲が始まった瞬間湧いたのを覚えています。あの日1番の主役だった、ログギグの総合Pの言葉は嘘じゃなかった。ツアーのなかで曲が、流れが育っていった。同じセトリのライブに通う理由、これだけでいい。


とはいえやはり本編ラストの『ぼくらは素敵だ』ももちろん素敵だったので語らせてほしい。見所その2。

その前に学概論その8「また会う約束をしよう」についてちゃんと言葉を紡がなければならないので少しだけ時間下さい。

イージーハードで「もちろん君たちも連れていくぞ」と歌う彼女たち。その後に宣言として「DIALOGUE+学概論その8、また会う約束をしよう」と語りかける。いつも手を差し伸べてくれる、輝いている8人組。美しい流れ、美しい歌声、美しいフォーメーションダンス。どこまでもついて行きたくなる、応援できる。互いの信頼によって成り立っている関係だと思う。この繋がりを大切にしたい。DIALOGUE+が大好きだ。


振りがついた『ぼくらは素敵だ』。5周年というこのタイミングで曲が進化した件について、彼女らは停滞しないとも取れるし挑戦をやめないという宣言にも聞こえる。感じ方は人それぞれあるだろうが、私はどこまでもついて行きたいと思えた。この8人が何より素敵だ。広川恵一も素敵だ。




全編通して本当に良いライブだったと感じました。

2時間規模のライブでダレる時間がほぼ無く、集中しながら通して観られたなぁと。


アンコールで現れたのが爆速だったのも笑ったけどこういうスタイル大好きです。トイレタイムキャンセルとか始まる前に行っておかない方が悪いよね、うん。

アンコールは2曲で、普段より少ない……?と感じたのだけれど本編が21曲でちょっとおかしいんじゃないの?くらいの量だったのですんなり受け入れられました。

ところでユートピア学概論もう1回やるのはぼくかくオンラインのオマージュですか……??

思えば『かいかいせんげん!』に始まり『ぼくたちのかくめい!(2023)』に続き、『ぼくらは素敵だ』で締める構成はぼくかくオンラインそのものですし、千秋楽で曲を1つガガピーガガへ変更するというのもDIALOGUE+1ツアーのオマージュ。

5周年だからこそかつてのライブを踏襲しているのかなと感じました。




3公演足を運んで、この部分はこの公演が良かったな〜と違いを感じることも出来ましたし、ラストの東京公演が総合的に仕上がってたのもツアーの醍醐味だったなぁと感じて複数行くの辞められないな……と感じました。財布の紐を握られた!


このツアーが収束する前に次のツアーが発表されるのロックバンドすぎて意味わからなかったし今後もそういう部分で盛り上げてほしい!

それでなくとも早めに予定を出してくれると色々なコンテンツに手を出している不届き者くんは大助かりなので今後ともよろしくお願いします!早めに発表してくれればあなたたちで予定押さえます!!!!!!!!


話が逸れてしまいましたが総括するとDIALOGUE+のライブはどこより楽しいし、期待は良い方向で裏切ってくれるし、歌もパフォーマンスもバチバチにこなしてくれる。応援しない理由ないんじゃないかという程に優れたアーティストです。

自信を持つてオススメ出来るユニットです。という訳で今回これを見た非ログっ子も是非1度ライブに足を運んで濃密な時間を浴びてほしい。音楽を浴びてほしいです。よろしくお願いします。




DIALOGUE+は上々だ!!!!!!!!

いつもありがとね!!!!!!!!

6年目もよろしくね!!!!!!!!

いつまでも大好きです!!!!!!!!


読んでくださった方も大好きです!!!!

またね ノシ