先日、息子の個人懇談がありました。


最近ヤンチャになってきたので、集団生活だとどうかなーと、やや心配していたところでの懇談。


以下、備忘録です。




簡単に箇条書きすると、


クラスのムードメーカーで誰とでも仲良くできる

(先生が接していて思考や受け答えが)大人だなと感じる

外での鬼ごっこが大好き

室内でのリズム遊びなども上手

お勉強の時間が好き

本を読むのが好き

絵は普通には描けるけど好きではないのかも


と言った感じでした。



で、気になった点は、



・知識が豊富でお勉強も得意だから、分からない子に教えてあげたい

 

▶︎口調がキツめになる



・息子としては悪気なくやった事でも、相手が嫌がったりする場面が稀にある

 

▶︎素直に謝れないことがある



この2点で、確かに最近家でも感じていたことでした。

頑固者の息子なので、話したところで直らないのは分かってるから、その都度注意していく必要があるのかも。

まぁ、前もってざっくり話しておく必要はあるだろうけど。



もう1点、絵に関しては、嫌がってやらない訳ではないので問題ないでしょうとのこと。



息子の担任は2年目のお若い先生ですが、とってもしっかりされてて、安心してます。

息子の気になる点はフォローしつつ、このまま元気に成長してくれるといいな〜。