前に娘の発育について書きましたが、その後、検査等したのでそれについて。


まずは身長測定。


今月の学校&病院での測定で132133cmと、成長曲線+2.0SD




次に骨の成長度を調べる為の手・手首のレントゲン。


やはり娘、骨の成長度が平均より12年早いようで

でも今のところはまだ思春期には入った兆候はないので、このまま半年に1度の様子見になりました。


両親の身長&思春期が普通にきた場合で試算すると、最終的に165169cmと、女子にしては高身長になりそう。

思春期が少し早めでも160164cmかなと言ったところで、どうにか思春期(初潮)が10歳以降であってほしい!



続いて、頭部MRI


視床下部、脳下垂体辺りに異常があると、成長に関係するホルモン分泌に支障が出ることでの検査。

この1年、頭痛が頻発しているので、一応やっておきましょうと。


こちらは異常はなくて、頻繁に起こる頭痛はやはり片頭痛のようです。



こんな感じで今のところは特段の異常はなく、様子見で済みました。



考え過ぎかなー、

こんなことで受診するのもなー、

と思っていましたが、検査して診断してもらえると安心しました。