娘の発育(身体面)についてです。


普段は子ども達だけか、子ども達+私で入浴してますが、

昨年秋頃から、娘が胸を気にしている様子がありました。

〝なんとなくだけど膨らんできたかな〜〟と私も感じてはいて。

とは言え、まだ1年生。

ちょっとぽっちゃりしていた時期でもあったし、流石に勘違いかなー?とも思ったり。



でもやっぱりなんとなくふっくらしてきてるので、かかりつけ医に相談してみたところ(娘抜きで)、



・娘は身長の伸びが2年分くらい早い(現在133cmくらい)

・胸の膨らみは7歳半以前に始まると『思春期早発症』になるので、今膨らみ出したのならギリギリライン

・初潮や思春期が早く、低身長になる可能性がある



と、説明を受け、今後、定期的に身長測定と診察に通うことになりました。


私も主人も平均身長ですが、主人の妹が身長低めで。。

まさに娘のように、小学校高学年までは身長が1番高かったけど、早く月経が始まり背が止まったパターン。

かかりつけ医曰く、それを食い止めるのはなかなか難しいけど、やれる事はあるので、とのこと。


ただの考え過ぎか、そしてどうなるかは分かりませんが、早速来週娘を連れて受診して来ます。