「『休』って漢字、片仮名のイの横に『木』が付いとるよね〜」


と、1年生の漢字表を見ながら息子が言うので、


「そのイってのは〝にんべん〟だよ」

と教えてみました。

「他にも〝にんべん〟が付く漢字知ってる?」と聞くと、


「『仙』もそうやね〜」と。



またある日、


3分って180秒よね?」と聞いてくるので、

「何で分かるの?」って聞き返したら、


1分が60秒だから」


って答えるので、多分かけ算もなんとなく理解できてるんだろうなー。



息子のお勉強は、現在、ワークなどでなくて、こんな感じで進んでいます。

お勉強って言えるレベルじゃないですね。

とりあえずワークブームが去っていったようです。


ということで、最初の数ページしかやってないワークが何冊も発掘されてます。泣

つい最近息子に買わされたやつもあります。泣

いつかやってくれる日が来るのでしょうかー。



息子は超プライドが高いので、ワークなどで間違えたりすると「もうやらない!」となります 

(ピアノの練習の時も然り。)


家族以外から指摘されるのは気にならないけど、家族から指摘されるのが本当にイヤらしい。

なので、少々の間違いは目を瞑り、息子の興味の向くままに、親は聞かれたことに答えるに徹しています。


素直な男の子が本当に羨ましいです。