庭で収穫したブラックベリーにブルーベリー。



収穫は息子の仕事になってます。



さて、約2週間で夏休みの娘。

娘は学校も好きだけど、それはそれは夏休みを楽しみにしています。

(息子は私が仕事の日のみ夏期保育利用予定。)



長い夏休み、何をしようかと考えて


今のところ決定していることは、


温泉旅行(12日)

そうめん流し(義実家にて)

ピアノコンクール(県内のやつ)


この3つくらいで、これに海水浴、映画館、プラネタリウムが加わる程度かな?

春休み同様、私の両親が孫を何処かへ連れてってくれるかも?


この夏は主人の仕事が忙しそうで、お盆も全部休めないだろうと。

1人じゃ大したとこにも連れてってあげられないので(体力の問題)、こんなもんでしょう。



そもそも娘の宿題がどのくらい出るのかまだ分からず。

1年生なので、ワーク、絵or作文、自由工作or自由研究、朝顔観察程度かなと考えてるけど。


1年生の自由工作、自由研究ってみんな何するんだろー?

(私は工作苦手なので貝殻や草花採集した記憶があるけど、今もそんな感じ!?)



いずれにしても、少しでも楽しい記憶に残る夏休みにしてあげたいな〜♫