先日、個人懇談がありました。


その備忘録です。




・生活態度

問題なし。

次の行動を考え自ら動くことができる。

1学期に気になっていた強い口調は落ち着いてきた。


・交友関係

クラスの女の子全員が仲良し。


・学習面

読み書き問題なし。

先生の話はよく聞けるが製作などは少し雑(スピード重視)。

歌、お遊戯の練習はとても好き。


・スポーツ面

鉄棒と縄跳びに苦手意識。

その他のスポーツは普通にできる。



まぁ、どれもこれも想定内。


が、鉄棒と縄跳びね、苦手なのは知ってたけど(鉄棒に関してはトラウマで怖いらしい)。

他の子は鉄棒で逆上がり、縄跳びで駆け足跳びしてるところ、娘は前回り前跳びすらまともにできないと。

縄跳びの前跳びは2回跳びになるらしい。


鉄棒も縄跳びもできなくても人生に於いては困らない。

でも小学校の授業でもあるので、入学までには前回り前跳びくらいはできるようにしておきたいなと。


娘の不思議って、他はそこそこできるし自転車も乗れるのに、何故か鉄棒と縄跳びができないところ。

飛び抜けて運動神経いい訳じゃないけど。


多分、できる自分をイメージできないとか、1回失敗したことがあって苦手と思ってそう。

それこそネガティブと言うか、自己肯定感低いと言うか

精神論な気がしてます。


息子



・生活態度

言うことなし。


・交友関係

本人は大人しめだが仲良しの子は皆んな活発。


・学習面

暗記力すごい。

何でもできる。



言うことなし!って感じでほぼ雑談でした。

家での悪事をお伝えしておきました。笑

幼稚園ではかなり良い子みたいです。


とにかく頭良いですよねって感じだったので、、

自慢ではないけど家では姉より本をスラスラ読むとか計算できるとかを伝え、

幼稚園でそういった面を出して天狗になってないかを聞いたら、全く出してないようで安心しました。



息子に関しては今後問題が出てくる可能性もあるけど、まずは目の前の娘の鉄棒、縄跳びです。。