ホームページの色遣いでこんな間違いをしていませんか? | 静岡県で一番やさしい『ホームページ制作相談所』

静岡県で一番やさしい『ホームページ制作相談所』

余計な費用をかけずに何度でもブラッシュアップできる WordPressの 「使えるホームページ制作」を 分かりやすく伝えます。


テーマ:

この内容は、こちらのページでもわかりやすくお伝えしています。

 ↓

一番やさしいホームページ制作ナビ

 

 

 

あなたは色遣いをおろそかにしていないでしょうか?

 

色は、とても重要な要素です。

 

企業のイメージカラーとしても色は重要で、色の使い方が上手い企業や店舗は特に記憶に残りやすいですね。記憶に残りやすいということは思い出してもらいやすいのです。

 

例えば、机が欲しくなったけれどどこに買いに行こう?となった時に、ニトリを思い出したとしましょう。ニトリのカラー(色)ってすぐに思い浮かびませんか?

 

そう、緑ですよね。そしてその店舗がどこにあったかってことも、色のイメージから思い起こすこともあるんじゃないでしょうか?

 

それくらい、色遣いは重要なんですよね。

 

そしてコンビニなども色で個性が表れています。

 

セブンイレブンは緑のイメージ、ファミリーマートは明るい緑、ローソンは青、ミニストップは黄色、マツモトキヨシも黄色かな。わりとサッと色が思い浮かびますよね。

 

もし仮に、「コンビニはローソンがいい」と思っているファンがいるとしたら、車で道路を走っていて、あの青い看板を探すことで見つけてもらえることもあるでしょう。

 

だから、あなたのビジネスでも色遣いは適当に決めるのではなく、よく考えて使った方がよいと思います。

 

そして、ホームページでも同じことが言えます。

 

例えば病院や歯医者さんのホームページ。もし赤がメインになっていたらどうですか? 

 

鬱の人が病院を探していて真っ赤なページが出てきたらどうでしょうか? 気持ちが沈んでいる人に、「もっと頑張れ」といっているように思えませんか? 

 

そのような場合、すぐにそのサイトから退散したくなると思いますよね。このような病院系の場合、ブルー系の色が落ち着くと思いますが、どうでしょうか?

 

ここに乗せた写真のサイトなどは、病院系で、患者さんの思いに寄り添った色遣いのサイトですね。

 

 

反対に、健康で元気な人向けの飲食店などは、暖色系が良いですよね。場合によっては赤も食欲をそそると思いますし。

 

例えば温かい食事を提供している飲食店が、ブルー系の色を使っていたらどうでしょうか? 冷たい印象をもたれてしまいませんか? 

 

「温かいものを食べたいな」と思ってネットで飲食店を探してきた人なら、、このような色遣いのサイトを避けてしまうでしょう。ページを開けたとたん、「これ違う」と瞬間的に判断して逃げていってしまいますね。

 

これくらい色が人に与える影響は大きいものです。ですから色遣いはちゃんと考えた方がよいと思います。

 

ホームページでは色の選択ミスが命取りになるかもしれません。

気を付けましょう!

 

 

HP制作ナビゲーター@ATSUSHIさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります