絶対に外せないホームページ制作のオキテ | 静岡県で一番やさしい『ホームページ制作相談所』

静岡県で一番やさしい『ホームページ制作相談所』

余計な費用をかけずに何度でもブラッシュアップできる WordPressの 「使えるホームページ制作」を 分かりやすく伝えます。




静岡県で一番やさしい
ホームページ集客世話人@磯部です。


先日のことです。


ホームページ制作業者さんの
サイトはどうなっているのかな?

と思い、

インターネットで検索をしていました。

ご存じグーグルの検索窓に
キーワードを入力して・・・


デスクに座ってですから、
パソコンでの検索です。

入力したキーワードから検索された、
ある制作業者さんのホームページ。

ホームページ制作の会社ですから、

サイトの導入メリットなどが
書かれています。

特に、

「集客できるホームページを制作します」

というのは、わりとどこの業者さんも
謳っています。

そして、1ページいくらという
料金設定なども。


それで、

検索で出てきたこの業者さん、
どんなサイトを作っているのかな?

気になったので、
制作事例のページへ移動。

やっぱり、
どんなサイトができるか気になり
ますね。

自分のサイトもこんな風に
見られるのかな、と

想像しながら…。


そして、ページを開けてみると、
制作事例が載せられています。

これで、デザイン的なものは
イメージできるのですが、

どんな戦略で集客できるのか?

この事例だけでは読み取れません。


それで、しっかりとした
マーケティングをしているのか?

ということが気になります。


そうだ、

この制作会社さん自身のサイトは
どうなのか?

ついつい職業病みたいなもので、
調べてしまいます。

そしたらなんと、


「レスポンシブ」になって
いないではないですか。


「集客できるサイト制作をします」

と謳っていながら、

自社サイトが

「レスポンシブサイト」

ではありませんでした。

「レスポンシブサイト」については
紙面の関係上、詳しくは書きませんが、

簡単に言うと、

パソコンでも、スマホでも、

それぞれで見たときに、
画面に合わせ、

見やすく表示される機能です。


ですが、

この制作業者さんの自社サイトには、
その機能がないのです。

これの意味することが分かりますか?


今回の私のように、
ホームページ制作業者を
探す場合をはじめとして、

お店を探す場合なども、

いまどき、パソコンではなく、
スマホで探す人が多いわけですから、

少なくとも、

スマホでしっかり見ることが
できないというのは
致命傷になりかねません。


もしかしたら、

パソコン版のホームページとは別に

スマホ専用のサイトがあるのかも
しれない。

そう思ってスマホで見てみました。

ところが、


スマホで見たら、

そのまんまPCサイトが小~さく
なって出てきました。

典型的な、

「集客に不利」なパターンです。

閲覧者がピンチアウト
(=親指と人差し指で画面を広げて
拡大する動作)をしないと

見られないサイトです。

業界ではあれだけ騒がれている
スマホに対応したサイトに
なっていないのです。

驚いたことに、

結構な頻度でこのような制作業者
さんがまだまだ見つかります。


もしあなたが、

ホームページを導入したり、
リニューアルをお考えでしたら、

ぜひこのことは外さないで欲しい
と思います。

その理由をもう少し詳しく、
「虎の巻」的なレポートに
まとめておきました。

スマホサイトを活用してお客さまを
サクサク集める3ステップレポート



まず、これを取り寄せて読んでみて
くださいね。

勘のいいあなたなら、

これを読むだけで集客に役立たせる
ことができると思いますから。

それでは。



【追伸】
お客さまを集めるスマホサイト
制作セミナーなどの情報は
メルマガよりお取りください。

メルマガはこちらよりご登録ください。


ホームページやスマホ集客サイトの
ご相談は
こちら
からお気軽にどうぞ!


--------------------------------------
※私からの情報は、No.1マーケティング
実践会にて、メンバーの活動実績や得ら
れた知識から、辰巳先生を通じてごく
一部の人に公開されている「生の情報」
を含んだ内容となっています。

ですから、一般に出回っていない最新の
情報も配信しています。


このブログが、あなたの今の常識に疑問
を持ち、新たに認識を変えるきっかけと
なることを願っています。
--------------------------------------