ペントハウスのスイーツビュッフェ 夏祭り編 後半 | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越しいただきありがとうございます~
わんこズ次女、カタナです!


2020の間中、首都高がマイカー1000円増しになってまって、地味~に不便とね・・・


千葉生息のカタナばってん、

千葉県民あるあるで1日の大半は東京おるけんね、

まつりちゃんの仕入れ先も東京か神奈川にあるけんね、


それをトコトコ一般道行かないかんのは時間かかるし疲れるしで😅


23日からまたしばらくは1000円プラス料金になるけん、移動時間は多目に積まんといかんとです💦




では、ペントハウスさんのスイーツビュッフェ、
オーシャンテーブルと比較しつつ、ぼちぼち後半もレポって参りますウインク


今回の夏祭り、スイーツ点数は20種類とね~。

ちょうど前回のお料理編で、リゾットやらパンケースのクラムチャウダーやらご紹介してましたけん、最初は実演から!

クレームブリュレ


こちらは、オーシャンで提供されとるのと同じですな~。

お願いするとバーナーで焦がして、じゅわじゅわ泡がたってなさるとこ、お皿に入れてくださっとよ!

しかし実際に目の前で見ちょると、焦がすためのお砂糖て、ホントにぐっさん使うとね。。。。

炙って溶けっと、あんなにこんもりしとった山が、薄い一枚のべっこうになってまうこつ、科学の不思議。

表面のアツアツかりかりのとこ、スプーンで割って中身をすくうと、卵とクリームの滑らかでとろとろで、でもちゃんと卵の重みがもたーりとついてくる金色ブリュレ照れ

ホントのところ、カタナ、このカラメリゼの甘さが無い方が好みだったり、すっとですあせる


せっかく焦がしてくださるのにゴメンナサイ・・・



広々~とした海をバックに広がりまするは、夏祭り仕様のスイーツエリア!


テーマに沿って、うっきうきしたディスプレイに益々心躍っとよ~。


下でも提供されとるスイーツ(クレープとかマフィンとかタルトとか)をベースに、夏祭り風のアレンジを加えた、楽しかスイーツさんがぐっさんお目見えしとったです!

お面とか金魚鉢とか(なぜか浮いとるのはあひるさん)ヨーヨーとかうちわとか


ビー玉の青いグラデーションが、なんとも涼し気ですと~ニコニコ
 

スイーツには、種類によって、なくなると補充されるのと、されんのと、あるとですな。


普通のマナーで臨めば、そこそこ行き渡るんじゃなかろうか。



今回の、ここペントハウスさんと、下のオーシャンテーブル(通常)さんとのスイーツ比較は、3パターン。

(1)同じスイーツ
 通常ビュッフェと同じ姿形で登場


(2)アレンジスイーツ
 ベース同じでアレンジされて登場


(3)オリジナルスイーツ
 通常ビュッフェには無し


このパターン分けは、一応スイーツごとに追記しとるですが、ご参考までに^^;


では順番にいただくとね!

最初にかき氷


アレンジスイーツ。

マフィンの上に、
氷のホイップと
いちご蜜の苺ソースがかかっとる~。




マフィンはみちっとつまった固めの仕上がりで、ホイップはオーシャンのショートケーキと同じかな?
あまりフレッシュじゃなかですが、クセがないお味~。


続いて、焼きそば

オリジナルスイーツ。

お皿のタルトレットに、
焼きそばのモンブランクリーム!

青のりはピスタチオ、
紅ショウガはドライイチゴ!

モンブランの下には、ホイップととろーんとしたカスタードクリーム。


クリーム甘めで、小ぶりながらしっかとインパクト大ですな~。

 

タルトレットに収まった季節変わりのスイーツはオーシャンでも登場するですが、
このタルト生地、いつもとちょい違うとね。

かじった時のサクサクほろほろした食感が素朴で、ソロでの個性があるとです。

カタナの気のせいかもですが、こっちのが甘さ控えめでモンブランもカスタードもひきたつけん、好みウインク



お好み焼き~。


アレンジスイーツ。


お好み焼きのミルクレープに、
ソースのチョコシロップ、
マヨネーズのホワイトチョコ、
トッピングをアーモンド、フルーツ、ナッツが彩るです✨


見た目、見事にお好みやきばってん、食べるとしっとり生地のクレープに、程好い甘さのクリームとチョコ照れ

5層に重なったクレープのボトムには、ふっくらしたソフトなスポンジ、軽くて食べやすく、カタナ、下でも大好物のメニューですと~ラブラブ


んでもって、たこやききた~!

アレンジスイーツ。

タコ焼き模したプチシューに、ソースのチョコシロップがたっぷりかかって、より細かぁになったトッピングがらしさをアピール。


あ、中にもちゃんとタコ(チョコ)入っとったですラブ


そいや昔、大阪にいったとき、コンビニのデザート棚に、普通の顔してたこ焼きシューが並んどったのにびっくりした記憶が懐かしか~ですよ。

あれって、期間限定だったんだろうか?


フルーツ飴

オリジナルスイーツ。
 
りんご飴とかあんず飴、懐しかね~。
それも、ブドウの飴って珍しかよ。

水飴はねっとりと柔らかく、果実の甘さが完全に負けとりましたですが、これはこれでお祭りっぽくて好きニコニコ
 
 
ちょこばなな
同じメニュ―。

ちょこばななは、普通にファウンテンにつけたんでは再現できない、分厚いコーティングになっとるです!
なんてーか、屋台の味!

バリンとした厚み、バナナを噛みしめた後にやーんわり溶けだすチョコの心地、これくらい手順を踏んで作らんと出てこんと~。
 


 

メロンソーダ


同じメニュー。

ジュレ風のメロンゼリーに、しゅわしゅわの泡がホイップクリーム、そして外せんチェリー載せ。
なんとも爽やかな夏デザートですな~。

甘さすっきりしとって、ホントのメロンソーダよか爽やかな気がするですおねがい






こちらさんはなんとね、
普通に
うちわ、かな?


オリジナルスイーツ。

マカロンが夏風にデコられとるですウインク

おお~。
がば嬉しか、中にはピスタチオクリーム入っとる!

 

甘みは外側の方が強く、もろくてサックサク。
普通のマカロンよか、ねっとり感が少なくて、カタナ的には食べやすいマカロンですと~。

 

 
 
 

ひまわりタルト

同じメニュー。

ばってん、
カットされた状態でしか見たことなかでしたけん、こうしてホールでご対面ってだけで、嬉しさ倍増!


いっや~
こうなっとったですな!

だからひまわりだったとね、
納得照れ
 

アマンド生地はがしっとしたハード感、少し固めでバリンとしたタルトにしっかりホールドされとるです。

クリーム層はアマンドの弾力に負けんように薄めのデコレーション、柑橘のさっぱり感が重厚な甘さの中でひきたつですな✨


大きめのパキパキチョコ食感が、タルトにしては変わったテイストで面白か~ニヤリ

 

 


これ、御神輿だったりするのかな?
苺ショートケーキ


オリジナルスイーツ。

真っ白なクリームに
折り重なるフルーツが美しか~!


こちらさんは後から綺麗にカットされて、一切れずつお皿に並んだです。

充分な数はあっとですし、焦ることもなかですが、
その日の参加人数によって、必ずしもきっちり全員分用意されとるとは限らんので、


召し上がりたい場合は、提供された時点で取りに行った方が良いかも。
 

 

マーブルチョコがころころしとっと、可愛かね~。

スポンジがうっとりした柔らかさ、しっとり感と極め細かさもあって、手作り感あっとですラブ

オーシャンビュッフェのショートケーキじゃなく、
ディナータイムのレストランメニューとか、サービスケーキで登場してくる、あのお味!



チョコケーキ


オリジナルスイーツ。

こちらさんも、苺ショート同様、特別感のある品質ですた!
たっぷりしたチョコガナッシュに覆われとって、固まっとらんとですけん、綺麗に取り分けるの、骨が折れっとよ~。

断面図を撮りそびれましたですが、
深い色味のチョコスポンジにチョコの細かな粒子が散らばって、ふんわりしたチョコガナッシュがビターなアクセント。

見た目通り、甘さは控えめばってん、重さのあるチョコケーキとね!


季節のパンナコッタ


同じメニュー。


この日はグレープフルーツのコンポートがニヤリ

柑橘系とか酸味系のフルーツて、パンナコッタに載せるとイマイチだったりするですが、この子さんの相性はばっちり。

果汁がシロップの中に濃縮されて、あっさりつるーんとしたパンナに馴染むあたりは、どっちかってと濃厚な杏仁豆腐に近いかも。

一口サイズですけん、あっという間に消えてまう儚さよ。。。。

 

 




オーシャンスター

同じメニュー。

ラムネのグラデーションゼリーで、口に入れるとぷるるーんて弾けるみずみずしさ!
ナタデココな星型が浮かんどるとこなんか、まんま海のイメージで夏っぽい~!

お料理豊富なオーシャンでは、あっさり系のゼリーは人気スイーツなんだとか。

 

 

ヨーヨー


アレンジスイーツ。

あ、
これこれ!

このタルトレットは、いつもの子とね!!

さっきの焼きそばモンブランと違って、固めで甘め、形が綺麗に整ったタルトレットですと~。
 


中身は、レアチーズムース!

表面をぺったり覆うゼリーも優しい甘みで、タルトとクリームがマイルドに溶け合うです~ニコニコ

 

 

フラワーゼリー

オリジナルスイーツ。

華やかですな~ラブ

クリスタルで甘めなゼリーはエディブルフラワーでいっぱい、ゼリーの下にはふっくらたぷーんとした、柑橘系の爽やかババロアが隠れとって、その周囲もお花とフルーツでめいっぱいおめかししとっと~ラブラブ

苺のショートケーキ同様、こちらさんも後になってから綺麗に切り分けられて、提供くださるです❗
 

 

自家製プリン

同じメニュー。

どっちかってーとちょい固めの、卵をちゃんと感じるカスタードプリンとね~。
カラメル緩めで、ちんまりホイップとの相性も抜群。

このココットは最小サイズかと思うけん、二口もあれば収まってしまうコンパクトさで、
卵味わう前になくなってまうのが、いつもちょっぴり心残りとよ。

 



ティラミス。それにレアチーズ


同じメニュー。

ばってん、サイズが違うとです~。

特にティラミスは、大きな器からちょっぴりカットされて提供されるのに対して、グラスにたっぷり入っとっとね!

オーシャンさんでは、提供くださるスイーツがほんの一口サイズなのが、色々楽しめてありがたいことのが多かですが、中には増量の方が嬉しいパターンもあって、
ティラミスは、その代表格。

 

 

このサイズあると、大口でぱっくり頬張って、とろけてくとこ、まったり堪能できっとよチュー


ソフトでふわーんとした、柔らかめ仕様、チーズ感もりもりってな主張系ではなく、穏やかでマイルドなお味なんだけど、

 

なんでか、ティラミス食べとるって気分になるですな。

 

マリトッツォ


オリジナルスイーツ。

ついにペントさんでも登場するようになっと、生クリーム好きにはたまらんお方。


小ぶりサイズのブリオッシュに、た~っぷりつまっとるこの外見、いつ拝見してもときめくですな~。

生クリームは上品な甘さと口どけで、ホイップしたてのソフト感。
そしてミルク感~💕

しつこさなくて、うんまぁ~爆  笑

 

 

以上、スイーツ部門をお送りいたしましたです!


スイーツタイムは120分で、景色を楽しみつつ、まったりゆったりと過ごされる方々が多い印象でした。

お料理もスイーツも下に比べれば少なかですが、空間や景観のゆったり感や、予約可能だったり入店までの混雑回避できたりってな点を鑑みると、非常にメリットの多かビュッフェかと思うです~。

店員さんも、とっても丁寧おねがい



最後に、下のオーシャンテーブルにて、この日提供されっとスイーツ一覧も、メニューだけのっけてみっとです。
しめて、23種類!

★マークは、ペントハウスでも登場しとった子たいねウインク

 

1★グレープフルーツパンナコッタ

2パッションマンゴープリン

3★白桃レアチーズ

4チョコクランチバー

5★こだわりの自家製プリン

 

6グリーンティパウンドケーキ

7杏仁豆腐

8抹茶しぐれ

9ベイクドチーズ

10★ひまわりタルト

 

11ショコラフレージェ

12抹茶ブラウニー

13ガトーショコラ

14 3色ジュレ

15生チョコ

 

16シャインマスカットゼリー

17苺のショートケーキ(ビュッフェVer)

18クラシックショコラ

19西瓜ロール

20★ティラミス

 

21★ミルクレープ

22★オーシャンスター

23黒ゴマあん水晶



こちらも、ご参考までにグラサン


ごちそうさまでした!!
 

 


長女のまつりがメインで書いてる ハンドメイド&もふズ小説ブログはこちら♪


↓この間の食いツイリンク

 

第一パン パステルコラボ なめらかプリンクリームパン

ドンレミー しろくま風パフェ

ロピア ティラミスシュー 期間限定

アンデイコ 白桃レアチーズエクレア

プレシア オリジナルレモネードロール

まぜてのび~るチーズケーキ 北海道チーズ使用

ローソン わらびもちこしあんぱん

newdays あんバター風味クレープ

ファミリーマート 榮太樓 あんこと黒みつのシュークリーム

ヤマザキ マリトッツォ チーズクリーム

 

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ