ローソンの小さなおはぎ&ハーベストガーデン 夏のsummerfestival② | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越しいただき、ありがとうございます~。
わんこズ次女・カタナです!!

皆様は、お盆ってーと、お萩ですとね?
それとも盆まんじゅう?
盆だんご?

カタナの地元では、
初日に迎え団子、
二日目におはぎ、
三日目にうどん、
四日目に送り団子、

ってな感じで食っ・・・じゃなかった、お供えしとりましたです。

コンビニ系で時々登場する小はぎ、あの一口か二口サイズで、ゴマとかきな粉とか数種類入ってるやつ?

あれ、か~なり好物なんですが、今年のお盆もローソンさんから出とったので、ちょいとお持ち帰りしとっとね!

面白か~のは、
今年の小はぎ、つぶあん&チーズあんの組み合わせになっとるとこ!!

原料みてみますと・・・

チーズあん
白あん、チーズ、寒天

でできとるとね~。

そしてもち米と大麦のもち麦!

124カロリー、糖質23.5g。

周囲が暗いので、あまりおいしそぉな色味にならんとですが・・・
開けてみるとこんな感じ~!

左のつぶあん!

お米ともち麦の、ちぃとつぶが残ったもっちもち生地に、上品なはんごろしのあんこ( 〃▽〃)

これはうまか~でしょ!
言うまでも無かね!


右がチーズあん!

はて、この子さんは、
どんな構造なっとると・・・?

割ってみたら、

そかそか~、つぶあんと同じく、
外があんこで中がもちもち~なんですな?

最初に白あんの滑らかな舌触りと、控えめな甘さが広がって、
それからちょっとしてから、

おお、
きたきたー!

うん、
チーズだ( ^ω^ )


いや、なかなかあうですなこれ!

ほんの一口サイズで甘さ控えめですけん、
和と洋とどっちもちょこっとずつ楽しめて、飽きの来ない満足度が良かです~!

小さなおはぎ~粒あん&チーズあん~。
甘さ 3
もちもち 4
やわらかさ 4
滑らかさ 4
濃厚 2
品格 4
超個人的好み 5



スイカカップラーメンプリンカップケーキトロピカルカクテル


んでは、ハーベストガーデンのサマーフェア、後半参ります!

→前半レポはこちら


フェア以外のお料理にも突撃すっとね~。

鶏もも肉のジャークチキン。

こちらさんは、他のフェアでも時々見かけることがあっとです。
人気でお味が安定しとるメニューてことですかね?

チキンの外にも中にも、ちょいとアジア風のスパイスがしっかり馴染んでて、薫製チキンをかじるようなイメージ。


少し固さを感じるですが、食べ応えがあるあっさりチキンで、脂っこくないとこが食べやすか~ですな~。


OGビーフのハンバーグ。
こちらさんのハンバーグは、ソースの種類が多くて面白いとね!

トマトガーリック、チーズ、バーベキュー、和風しょうゆ。

ハンバーグだけじゃなく、ポテトとか唐揚げとか、ローストチキンとかにも応用できっと、数回楽しめるですよ。

ハンバーグは、画一的に成形した感じじゃなく、少しぼこぼこしとって、
お味の方も、
「肉ぅ~!」ってな、
塊を感じるですな!!

しっかりした弾力があって、小振りでもそこそこボリュームがあっとね~。


ローストチキン。
見るからにうまそぉなこんがり焼き目のチキンとね~。

肉質が柔らかく、香辛料がしっかり効いとって、臭みが無かです。

奇をてらわん、ベーシックなお味。
して、チキンも良いけど、
はっぱ好きなわんこズ、
むしろ彩り参加のくたくた野菜の方がお気に入りだったりして。

甘くて美味かとよ~(>ω<。)


オムライス。

タイミングよく訪れると、
ふっくふくとろぉりの卵に、
甘いケチャップに、
ほっくりチキンライスってな、
王道オムライスがお出迎えしてくれっとです。

カレーとかタルタルもあうっとね、
この卵さん!!


カレードリア。

ごはんもしっかりドライカレー、
上にカレーとホワイトソース&チーズがた~っぷりかかっとるです。

この厚みととろとろ感、
なかなかのもんですと~。

カレーはしっかり濃ゆいお味、カレーご飯に飽きたらず、もっと白ごはん欲しくなる困り者。

是非お熱いうちに、チーズとソースがかたまらんうちに食べなっせ!


チャイニーズフィッシュ~黒酢風味~。


衣が格別にカリカリしてそぉなお魚料理。

脇にはとろみのある、トマト色に近いソースが置いてあるです。

ん~、
なんのソースとね、これ?

でも、きっと好みだろうと勝手に解釈して(真似しちゃいけません)

たっぷりかけてみたです~・・・

あ、
これは当たりでしたな!♪

タルタルのカレー版みたいな感じ。
すこし中華っぽいスパイスが背後に効いとって、さくさくした衣と淡白な白身にぴったりですと~。


OGビーフシチュー。


おお?

ハーベストガーデンといえば、「牛すじ煮込み」だったのが、微妙に変わりましたです。

以前から、シチューといえばシチューではあったですが、

前のよか、脂っこさが控えめになって、食べやすくなったですよ。

うん、新バージョンの方が好み!!

コクとお味の深みは健在。

ただ、すこぉし、
固めのお肉が増えた印象・・・?

これはこれで良かですが( ^ω^ )


OGローストビーフ。

しっかりした厚みと大きさ、質の良さを感じるビーフとね~。

ワインソースも、しっとり大人っぽい雰囲気で好みです!

けど、

うーん、
今日に限っていえば、
カタナには、
ちぃとレアすぎましたです(^_^;)

元々、あまりお肉が・・・

というか、ビーフが得意じゃ無かってーのもあって、肉肉しさがアップすると、苦手になってまうですな。

もう一声!

火、通してくらっさい。


そうそう、前々回あたりに頂いた
こんくらいのが好み~!↓



🐰 情けないわね~カタナ姉!

・・・おお、来てたとね、三女!


🐰 なんでも食べれなきゃ、
強くならないわよ!
隊長のくせに、たるんでるわ!



・・・返す言葉もございません💦

すまんね、カタナの代わりに食ってもらえんと?(^_^;)


🐰 ・・・仕方ないな。 
一番隊員として、引き受けてやるか。



🐰 殺るわよ・・・・!!!



うむ!
頼んだぞびぃむ隊員!


お肉は、頼もしか~三女にパスして、カタナはパスタのオーダーに臨むです!
ピザ同様、
パスタもオーダー制で、
オープンキッチンのところでお願いすると、番号札を渡されて、テーブルまで届けてくれるです~。

こちらさんのパスタ、ソースが具だくさんで、
それが結構楽しみっとね。

大体、メニューは2~3種類あって、ソースたっぷり~とか、麺ハーフサイズ~とか、お願いすれば対応してくれっとですよ。

一例をご紹介~。

キノコのシーフードクリーム。

イカの明太子ソース。

チキンのホワイトソース。

他にも、
ペスカトーレ、ミートソース、
バジルシーフード、
すまんとです、逐一覚えとらんとですが、色々あるですよ。


では、ちょっくらドリンクコーナーに立ち寄りますです。

こちらはコーヒーサーバー。

ブレンド、エスプレッソ、カプチーノにカフェラテ、カフェモカ、

ちいと珍しかに、「ホットミルク」も提供しとるマシンですな?


ドリンクバーのミルクてあまり美味しくなかお店が多かですけん、
単品で提供しとるてことは、旨いんじゃなか?

・・・と思うですが、
まだ試したことなかですよ~。

料理多いとキャパオーバーになって、ミルクの入る余地が無くなっとね(^_^;)

ちなみに、ファミレス系ドリンクバーで、ミルクが美味か~チェーンは、
ココスだと思っとりますです、わんこズ。

紅茶いろいろ。
よく見かけるメーカーさんのものですが、
マンゴー、パッションフルーツ、アプリコット、ピーチ、キャラメル、
アッサム、アールグレイ、ニルギリ、ダージリン。
ほうじ茶、煎茶もあるとですな!

こちらはコールド系。
オレンジ、ジンジャエール、ホワイトウォーター、リプトン、アセロラ、ホワイトソーダ、メロンソーダ、

おっと、
写ってなかですが、コーラもあるでよ。

サーバーに満たされた、手作りっぽかお飲み物。
烏龍茶、完熟マンゴー、津軽りんご&ヒアルロン酸、
変わりものとしては、
モヒートなんてのも。
あ、アルコールメニューは別にありますけん、こちらさんのモヒートは、ノンアルタイプですとよ?(*^^*)


パンコーナー。
クロワッサン、ぐるぐる巻きのナッツデニッシュ、チョコデニッシュが並んどるです。
中身はその時によって変わるとですが、クロワッサンは毎回置いてあるような記憶が・・・

すまんとです、パン食わんので(容量不足で食えんので)、お味がわからんとですよ~。


それと、フレンチトースト
こっちはわかる!
カリカリと表面が香ばしく、ふっくらしみしみではなく、まんべんなく卵液が染み渡っとるフレンチトーストですと~。

リベイクして
バニラアイスを載っけると美味しいですよ、と店員さん。

さもありなん。

メープルとはちみつと、
バター風マーガリン
w 
も置いてあるです。


続いて、デザートコーナー!

アイスは前半でご紹介済みですけん、いきなりこっちへ参ります~。

夏らしく、
いつもよかゼリーアイテムが増えてる気がするですな、どれどれ・・・?

ブルーハワイ、りんごゼリー
端っこしか見えとらんですが、
オレンジゼリー
緑のはメロン杏仁です!

青、黄色、オレンジ、緑、

と爽やかで華やかな装いではあるですが、
いかにも~なブルーに、
このグリーン、
かなり激しか色彩とね!(^_^;)

メロンのお味、するんだろうか?


・・・・??


お。

意外にも、メロンしとったw

緑のとこがじゃなく、透明な角切りゼリーの方から、メロンのお味がするです。

杏仁は、つるーんとしたさっぱりタイプ。


こちらのメロン杏仁、
無くなると、カラーチェンジして
マンゴー杏仁へ変わりましたですよ。

うん、こっちさんのが
安心して食えっとですな~。

見た目も優しい色彩で、好み。

上に載ってるのはちゃんと果実のマンゴーで好感触ですと!


パッションムース

パッションってーと、すっぱの代名詞ですけん、カタナは真っ先に回避するとですが、ちっこいから取ってみた。

すると、
さほど酸っぱくなかでしたな~この子さん>

おとなりにおるのは、
ホワイトチョコといちごのムース

ちょい甘めな気もするですが、まろやかでカタナは好みです~。


ダークチェリーのタルト。

こちらさん、タルトやタルトレットは自家製デザートなんだそうですな!

ちっこいけどしっとり感が残ってるアーモンド生地に、酸味が穏やかなブラックチェリー、コーヒーに合うお味です♪


こちらはいちじくのパウンド
生地はほの甘くさっぱりしたケーキで、しっかりとぷちぷち感じるいちじくの存在感が素敵。


濃厚ブラウニー。

中にくるみを巻き込んだ、ハードタイプのブラウニーです。

ビターで、チョコよかココアなイメージが強いお品。

噛み応えがあるとに、カタナは好きなケーキなんですが、お客さんが少なかったりすると乾燥しがちで、すぐにパサついてまうのが困り者。

アイス載っけるですかね!



カスタードプリン。

たぶん、この子さんはいつでも並んどる看板デザートかと思うですが、

ビターでさらさらしたカラメルに、
手作りを大事に作った蒸し焼きプリン、という感じ。

クリーミーすぎず、あっさりすぎず、
卵でつくったふるふる感と固い弾力とが、しっかり感じられるですな~。

バナナロール。
この子さんは初対面でした。

黄色いスポンジは、色味だけでバナナじゃなく、フレーバーは、くるーんと巻いたバナナクリームが担っとるです~!

タルトやプリンに比べると業務色寄りですが、これはこれで楽しめてよかね~。

チョコとバナナは、ケーキになっても合うとですよ!


自家製スフレチーズケーキ。


甘味の少ない、こっくり系のチーズケーキは好みですと~♪

スフレと言いつつも、
ベイグドみたいなコクと重みがあって、口どけまろやか~なスフレですな!


途中から、レアチーズタルトに変わってまったですがー


こちらさんのレアチーズは酸味が少なくて、タルトはしっとり目のサクサクで美味しいから、
無問題!!


苺のムース。

ふーんわりした苺ムースは色味がほのかなピンク、さくら色で、
わざとらしさが無かに、こっちの方が好き。

華やかでも、やっぱりナチュラルな色味のが、おいしそぉに見えっとですよ!

上にちんまりホイップ、
特徴のあるお味ではなかですが、くせの無か苺さんですな~。
自家製フルーツポンチ。

さっぱりしてるけど、よりさっぱり甘味が少なか~ポンチの方がいいなあと。

なぜって、
今日はですな、
不思議に、生フルーツが無かでしたよ。

デザートコーナーに数品置いてあるはずのフルーツが、全く見当たらんとでしたな~。

高騰しとるから?

日本の物価に左右されんフルーツを提供するってーな方法もあると思うですがー


口をさっぱりさせたかったので、
その点は、ちぃと残念でしたf(^ー^;


🐰 まだまだいけるわよ~。


・・・・ぶれんとね、三女。



ごちそうさまでしたー!!


★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ