LAWSONのサクバタ サクッとバターサンド キャラメル(一応イチゴも食べてみた) | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越しいただき、ありがとうございます!
わんこズ次女・カタナです~。

巷で微妙に話題になっとるんだか
なっとらんのだか、
ひとまずカタナは発売前からこっそり目をつけとりましたローソンのサクバタですが。

これね!↓
※公式からお借りしてます

いやね、
もう、このビジュアルだけで
カタナホイホイですがな。

バターサンドはもともとだいっこうぶつの上に、この厚み!
このボリューム!

この子試さずして
バタサンド豪語するなかれ。

無駄な使命感のもと、
先日お持ち帰りしてみましたです!!


295カロリー、糖質 24.7g。

原料見てみますと、
筆頭にあるのはマーガリン。

このマーガリンが、クッキーに使われとるのかクリームの方なのかわからんとですが、両方に入っとるんじゃなかですかね~。

真ん中らへんにバターの表記も見えっとですけん、ちゃんとバターも入っとるようです!

さて、早速開封!!


上から見ると、
どら焼きみたいw

色味も似とっとですけんね~。

大きさはスリムタイプの水筒くらいの直径・・・・てわからんか( ´-ω-)

クリームがくっついたり崩れたりせんように、周囲は固いフィルムでぴっちりくるんであるですよ。

引っ掛かってるとこを外すと、
ぱちーんてな軽やかさで、
すっきりはがれるです。

頂いてみると、、、、、

うわ、このクッキー、
結構固いとね!

すごいハードで、
ばりん、としとっとですよ。

バタサンドの代表格、マルセイさんのと比べると、クッキーの差が顕著!
マルセイのクッキーは、柔らかくて、かじるとさくさくハラほろ~って感じですが、
ローソンのは、
バリバリざくざくってな食感。

そして、風味がよか~。

発酵バターですかね、これ!

そこに加えて、
小麦ふすまの、雑穀系の、
ローストされたような香ばしいお粉の香り。

ナチュラルな食感があるとですな!

このハードタイプのクッキーに寄り添うべく、サンドされたバタクリも、
固く、みっちり詰まっとるとですよ!


口に入れると、
さすがのバタクリ、口の温度に追い付くまでやーんわりとそこにとどまって、
それからじんわーりととろけていくです。

甘さ控えめ、
ビターでこっくりした食感ですな!

確かにマーガリンも入っとるですが、
なんだろ、このキャラメルさんが、
実に良か仕事しとっとですよ。

とろけて消えていく間中、キャラメルのビター感が甘さを大人っぽく演出して、
クッキーのザクザクに程好く絡まって、見事な調和を遂げっとね~。

もう一口!!


ってかじると、

おや、クリームと一緒に、
クッキーとはまた違う軽やかなサクサクが飛び込んできましたですよ?

そっか、
ここで、アーモンド!

キャラメルバタクリにアーモンド、
そりゃ合うわ~!(*^^*)

ちょっと重くてこってりしたバタークリームには、あっさりしたドライなクッキーはベストコンビですけん、
この組み合わせは最適かと思いましたです。

バタクリの質に関しては、
うーん、
そうですな、

カタナは好きです(*`・ω・)ゞ

植物的な食感は残っているものの、キャラメルの濃厚さとビター感が、すごく良かバランスでその欠点も引っくるめて、まとめ役になってくれとるですよ。

そして割合は不明ですが、バターならではの濃厚さと爽やかさ、微妙なとろけっぷりも、
ちゃんと活かされとるですな~。

量をたっぷりとボリューミーにしとるせいか、マルセイや小川軒と比べると、よりあっさりした口当たりと、ぐっと抑えた甘さで、
食べやすかね!!!

ちなみに、
長女まつりも、好みだったそうな♪
クリームや洋菓子はことごとく苦手な相棒ですけん、これはかなり意外でした(^-^


そそ、このサクバタさん、キャラメル以外に、いちごバージョンも出とるです!

※公式からお借りしてます


こちらさんも、
頂きましたです・・・

そして、キャラメルの偉大さを
思い知りましたです・・・・

ええっと、
フルーツ系のクリームがお好きな方なら、もしかしたらいけるかも?

油脂感がフルーツの甘酸っぱさで倍加するように感じてしまって、
カタナは苦手でした~(^-^;

同じお菓子で、個人的にここまで評価分かれるの、珍しかですよ。

でも堅焼きクッキーは、この固さと香ばしさが好みなのか、単品でも美味かね!


サクバタ サクッとバターサンド 
キャラメル。
甘さ 3
固さ 4
サクサク 4
ほろほろ 2
濃厚 5
クリーミー 5
品格 4
超個人的好み 4



サクバタ サクッとバターサンド 
ストロベリー。
甘さ 4
固さ 4
サクサク 4
ほろほろ 2
濃厚 4
クリーミー 5
品格 2
超個人的好み 1

ごちそうさまでした~!


★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ