モンテールお抹茶シリーズ【コンビニ抹茶桜デザート食べ比べ①】 | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。


ぼちぼちと、桜スイーツも出て参りまして、伴って抹茶スイーツも再び勢い盛り返して参りまして、
こっくりチョコ色とは全然違うふあふあしたパステルな色彩に、あれやこれやと煩悩もってかれとるわんこズです。

どれも美味そう!

さ~て今春はどんだけ制覇できっとですかね、桜と抹茶!
花粉なんぞスイーツで吹っ飛ばしてやるでよ~。


チョコ明け第1弾は、モンテールさんのお抹茶シリーズ♪

毎年2月~4月になると、月替わりで色んな抹茶アレンジすいーつを楽しめるとですよ~。
この時期を待たんと、丸っと一年お目にかかれんとですけんね、ようやっと春がきよって嬉しかです!( *´︶`*)

お持ち帰りする途中からもぉ、ワックワクしてたまらんとですよ!
そわそわ!!

抹茶トリオさん、こちらです~!

・お抹茶しゅうくりぃむ 118円
・お抹茶えくれあ 118円
・お抹茶くれーぷ 128円

このひらがな表記が、
なんともいえずよかですな!

なんだかそれだけで甘い優しか気持ちに包まれて、ほっこりするですよ~(*^^*)

2月のテーマは、
「京都宇治抹茶と白あん」ですっとね!

ちなみに昨年2月のお抹茶シリーズは、
シュー、エクレア、クレープに加えて「お抹茶どら焼」もあったですが、
今年はたぶん、「和すいーつ」に参加しとるせいですかね、お抹茶シリーズはどら焼なしの3人トリオになってましたです~。

お抹茶どら焼も好みなお味だったですが、
むーん、ひょっとしたら去年が食べ納めだったですかね・・・・
それだけは、ちぃと心残りかも。

気を取り直して、
カロリーと糖質比較からまいりますか!
こんな感じ~。
カロリー・糖質比較
 カロリー炭水化物
お抹茶しゅうくりぃむ18812.9g
お抹茶えくれあ19514.3g
お抹茶くれーぷ17916.4g
 
いつも感心するとですが、モンテールさんのスイーツて、満足感とそれなりの大きさがあるわりに、カロリーが低かですな!

まずしゅぅくりぃむです。
パッケージは、昨年と比べてみると、ほぼ同じ・・・・
いや、全く同じとね?

↑今年(2018)
↓去年(2017)

うむ、
特に変わったとこは見当たらんとですな?

んじゃ、成分はどうね?
↑今年(2018)
↓去年(2017)

お~!!

ぴったり、
同じじゃなかですか!!

するってと、
去年のあのうんまか感動を、
再現できるわけですな!
ぐっじょぶですわモンテールさん。

んでは早速、
一年ぶりのお抹茶しゅーにご対面!


うんうん!

このぷ~っくり気持ちよく膨れとって、ぴーんとハリのあるコシのある表面が、モンテールさんの優しかシュー皮の特徴ですな!

ナイフを当てて軽くゆすると、
さくすとーんと入るです!

クリームが余分にだれることなく絶妙なやわらかさ、安心して切れっとね~。

ぱっくり1口頬張ってみますと・・・・


ほぉらきたきた~!!(≧∇≦)

そう、このほわーんとしたとろけるクリームの合間に優しか抹茶~!!!

モンテールのホイップて、強すぎないミルクっぽさが魅力なんですが、そこに抹茶のワビな香りが加わって、やわらかさが増すですよ~。


んで、白あん・・・・・!

瞬時にとけて消えてまうホイップじゃなく、全体に溶け込んだ白あんが消滅を引き止めてくれよってに、
ぽってりした甘味をまたーりもたーりと、サックリシュー皮と共に堪能できっとね!

甘さは控えめ、でも決して抑えすぎじゃなく、甘い抹茶デザートに充分足りうるレベルを持っとるです!

んーん、
ま~ろ~や~か~!!

やっぱうまかね~!!
モンテールさんのお抹茶しゅー!!

また君に会えてしゃーわせっとね~!



さて、続いてはえくれあ!

ふ、ふふふふふ。

ついに、
ついにお目通りが叶いましたことよ、
えくれあ殿!


いやあ、
なんでか、去年はうっかり、
えくれあさんを
お連れしそびれましてですな~。

モンテールさんのフェアて1ヶ月間隔のことが多かですけん、気がついてみたら2月終わっとって、お試しできんとでしたよ。。。

その悲願が、
よーやっと、叶うとですな・・・!!



くっ・・・・

1年待ったでよ・・・・!!

よくぞ、戻ってきてくれた・・・!!


見た目のインパクトは、
1番抹茶らしか一品かと思うです。

なんせ、中に閉じ込める必要なか、どーんと表に抹茶チョコでアピールできっとね!


流石に、裏っかわにはチョコはなかね。


色鮮やかな、コーティングの抹茶チョコ!
軽くつついてみると、パリッとした硬さと厚みを感じるです~。

んではいただくでよ~!!!

ナイフを入れるとさくぅっと割れて、軽やかな生地の間からこれまた素敵な抹茶色!

大口でぱくぅっといただくと、

うっは、

さくしゅわほわ~っ
とな!!(≧∇≦)

サクッと歯先からシュー皮が崩れて、甘やかな抹茶チョコが鼻をくすぐって、それからまろやか~な抹茶クリームがとろけていくですよ!!!


クリームだけじゃなく、
コーティングチョコからも、心地よか抹茶の香りを感じるですよ!
優しくてとろけ感もまろやかですな~。

普通のチョコ味エクレアだと、当然ながらチョコが強かですが、こちらさんは抹茶に合わせてか、穏やか~なチョコになっとるです。

食べた瞬間よか、食べた後に抹茶の存在感がぐぐ~っと前に出てきよっとですが、クリームからチョコへと、その連携があまりにも自然で、チョコであることを一瞬忘れとっとね・・・

うんま~!!


ラスト、お抹茶くれぇぷ!

こちらさんも、お抹茶しゅーを考えると、去年の復興版と予測するですが・・・・

どうかな・・・?

↑こいつが今回ので、
↓こちらさんが去年の・・・・・

・・・ありゃ?

微妙に違っとね!?

タンパク質が0.1g増えて、
ナトリウムと炭水化物が0.1g
減っとるとですよ。

ん~、
どういうこってすかね~。

↑今年(2018)
↓去年(2017)

あ、たしかに。

お味に変化があるほど大きくは変わらんと思うですが、ホントに微妙に配合が違っとですよ。

抹茶と食塩の割合が逆転しとったり、今年のくれぇぷにはトレハロース使っとったりするですな~。

すっきりしたとこで、早速!

薄い手巻きクレープ生地から、
う~っすらと抹茶あんのシルエットが見えるとですな!

カットしてみますと、
こちらさんはブレンドじゃなく、2色に分かれたフィリング!

クレープってーと、
どうにも気になって、
中身を覗かんでおれんとですな~(^^;)


ほわほわしたやわらかそ~☆なホイップの上に、逆にめっさこゆそうな抹茶のあんこ!

うす~いクレープ生地は指に吸い付くみたいにしっとりしとって、繊細さを実感するですよ~。

さて、いただくっとね!!

齧った瞬間からホイップがとろけて、シルクみたいなくれぇぷ皮に絡んで広がっと!

うわ、

てびっくりしちょる側から、
もったりしたあんこから抹茶の合いの手!

なんてクリーミーな和抹茶!

完全に洋になっとらん、
和を主張しとるクリームとあんこのペアですとね、この子ら!


あんこってと、ぽってりざらりとした舌触りを連想するですが、こちらの抹茶あんは、いたって滑らか~な感触。
甘味はしゅーやえくれあのクリーム達よりも強かですが、あっさりしとるです~!

ホイップはふわっと軽か、けど固いぽってり抹茶あんとは違和感なく、
両者、とっても馴染みがよかね!

そしてモンテールさんのクレープて、すごくしっとりしとるとですよ~。
だけん、クレープなのに口どけよかっとね~(*^^*)


んでは、せっかくトリオですけん、一斉に中身比べしてみっとです!

しゅーくりぃむ!

えくれあ!

くれーぷ!


しゅーくりぃむの抹茶クリーム。

口どけよくて軽やか、
ホイップのようなほんわりした口あたり。
いっちゃん軽くて、
しゅあしゅあしとっとです。

普通のカスタードホイップならさっと溶けるとこですが、シューに入っとる抹茶クリームだと、食べた後に、さらさらした抹茶あんを感じるですよ~!


えくれあの抹茶クリーム。

シューのよか抹茶カラーが強く、その外見を裏切らない、より濃厚なとろみと甘さを持っとるです!
口どけはシューよりももったりしとって、ゆ~ったりととろけっと~!

よくみると、こちらさん、抹茶のつぶつぶがクリームの表に確認できっとね!
うむ、抹茶がこゆか~です。
コーティングチョコも手伝って、抹茶度では1番かと思うですよ!


くれぇぷの抹茶クリーム。

最初からブレンドされとるクリームではなかですけん、別々になっとるトコに醍醐味あるっとね!

ふんわり軽いミルクホイップと、滑らかながらもっとも固くぎゅむっと濃縮された抹茶あんの、対比のギャップが魅力。

口どけは穏やかでまろやか、ミルク感はとろけながらも消えることなく、抹茶あんに追随して絶妙のコンビネーションくれっとです!

3者の中では1番和要素が強く、日本茶にも抜群にあいそうですな~。
あっさりしとるのとクリームが少ないのとで、ボリューム的には低めかもです。

お抹茶シリーズ
甘さ・抹茶度
えくれあ>くれーぷ>しゅー

口どけ
しゅー>えくれあ>くれーぷ

軽やかさ
しゅー>くれーぷ>えくれあ

濃厚
えくれあ>しゅー>くれーぷ


しゅーなら
軽くて優しいたっぷり抹茶ミルク。

えくれあなら、
ダブル抹茶が香り豊かな濃厚クリーム。

くれぇぷなら、
濃ゆい抹茶と儚いホイップの和洋コラボ。

いずれも、クリームと共に抹茶の白あんが素敵な追撃くれっとです!
皆様はどれがお好みですかしら(灬ºωº灬)


ごちそうさまでした~!!

食べ比べレポリンクリスト一覧

①モンテールお抹茶シリーズモンテールお抹茶シリーズ
・お抹茶しゅぅくりぃむ 118円
・お抹茶えくれあ 118円
・お抹茶くれぇぷ 128円

抹茶・桜デザート食べ比べ
 甘さ濃厚口どけ抹茶度
お抹茶しゅー3354
お抹茶えくれあ4445
お抹茶くれぇぷ3223


★★ランキング参加してます♪ 
もしこの記事がお役にたてましたら、
ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
カタナ

管理人購入時の内容ですので、
全日の保証は出来かねますf(^_^;
その点はご了承くださいませm(_ _)m