ザ・ニューヨーク・ベイサイドキッチン① ランチバイキング 千葉ポートスクエア | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

7月からオープンした、千葉駅近くのポートスクエアにある、巨大なビュッフェレストランにやって参りました~。

その②はこちら。

その③はこちら

その④はこちら。


ここ、ポートスクエアは、

ラオックスプレゼンツ。

ビュッフェ形態のレストランは、

ラオックス初の試みなんですってね!


そんなお初チャレンジを、

こったら微妙な地域でやるなんて、

勝負に出てるんだか出てないんだかわからんとですな、ラオックスさん・・・。

 

確かに千葉市の中心地ではあるですが、繁華街でも商店エリアでもなく、

ここって工業地帯と公的機関とが隣合ってるような地域ですけん。

集客としては微妙な気がするですな(^^;)

 

けど、わんこズとしては、

葉っぱがあって、デザートがあって、

時間無制限でついでにお手軽価格ならオールOKっとね!

 

そーなんです、

こちらのビュッフェ、

時間制限ないとです~。

 

ここ、最大ポイント。

 

たくさん食うためよか、

時間も食べる量も種類も規制されない空間で、ゆっくり見て喋って食べてくつろぐのが好きなんです。


日常が分刻みですけん、週末は忘れてのびのびしたかですよ~。

 

実際、わんこズ、食い意地張っとる割にさほどキャパがなかです(葉っぱは除く)。

ゆえに量は食えんとですよ。。。。


胃袋が慣れとる分、普段食べホに行かれない方よりかは、たぶん食べる方ですが(^^;)


とりま、さほど量がいけんでも、

時間と空間がたっぷりしてるビュッフェなら、わんこズ的にはいくらでも元取れますw


ポートスクエア、表道路からもあまり目立たんとですけん、もっと人の出入りが激しくなって、人気になって欲しかです!

 

さてこの建物、

中には何が入っとるかと申しますと、


1階は物産展とラオックスと、

3minutes kitchen。

これ、カップラーメンレストランです。


全国のご当地カップラーメンと、オリジナルカップラーメンとちょい足しメニューからなるですな! 

1度試してみたかですが、まずどのご当地選ぶかで詰まってしまうとね。


どれか1個容易く選べるようなタチなら、食べホにゃ行っとらんとね~!


2階はファッション、

3階はママとキッズエリア、

4階はサバイバルゲーム、

5階がお目当てのビュッフェレストラン。

6階と7階には、セントラフィットネスクラブが入っとるです。


ポートスクエアについたのは、レストランオープンからかなり前だったですけん、1階の物産展をぶらついてみましたです~。


こちらさんでは、シーズン毎にデモンストレーションをやっとるですよ。

その場で削っとる昆布とか、
銚子のできたてつみれ汁とか、
千葉各地のピーナツバターの食べ比べコーナーとか!

こないぐっさんピーナツバター並んどるこつ、初めて見たとね!

変わったピーナツバター揃いだけど、どれも千葉産ピーナツ使っとるとですよ!

こゆのとか

こゆのとか

こゆのとか!

蓋を取って実際に試してみると、

ま~ピーナツて、こげに違いあったとね!
色も舌触りも口溶けも香りも甘みも、
どれも違うとね~。

うまかピーナツが多かですけん、

カップラーメン同様、

こっから1つ選ぶのは骨が折れるとです・・・


つか、食べホ前に

キャパ満たしてどーするねカタナ!

いかん、胃袋確保せんと!!


ほとんどお試ししとらん相棒は、そのへんわきまえてたですな、きっと。。。。


けど、わかってんなら止めてくれ相棒!


「だって美味しかったでしょ?」


そりゃ美味かね~。

高級ピーナツ入れ食いっとね!

香ばしくてほの甘くって、

しゃーわせでしたともさ!


けど、これで腹一杯になったら

本末転倒じゃなか!!


「大丈夫大丈夫 食えるって」


そりゃアアタはね!


わかっとります自己責任です

相棒に罪はなか!


カタナ、微妙に苦悶しとるとこに、そろそろオープンの時間が迫ってきましたです。


・・・うし。


ピーナツは堪能した!

予定外の前菜だったが、

旨かったからこれでよか!


食べホは開き直りも大事とね。

後悔しとらんね!


行くぞ相棒!!




レストラン前に到着!

オープンまで、あと10分くらいかな?
そろぉ~っと入口の窓から
中を覗いてみましたです。
正面に見えとるあのショーケース、
もしかしなくてもデザートコーナーっとね?
どんなんが並んでるとね?

オープンが待ちきれんとです!!

・・・見ると、予約なしの列と、予約ありの列とに分かれとるですな。

む、こっちさんに並べばよかっとね?


2グループくらいは、ソファに座って待てそう。予約席側の列に置いてあるので、予約なしで並ぶ場合は座れんとですな~。
とはいえ、集客量は充分ありそうなので、入店待ちの列ができることは、今のところはなさそうです。

もっともっと人気が出てきたら、待ち列発券機とか導入されたりするとですかね~。


さぁて、開店時間になりましたですよ!
予約の方から順番に、スタッフさんが席に案内してくれるです。

いや、それにしても広かねここ。スタッフさんも、フロアだけで10人くらいいらっしゃるですが、それも納得の広さです。


なんせ、5階のワンフロアほぼ全域占めとりますけん。600坪て言ってたですかね!

 

どれくらい広いかて、

体感として、

シェラトンのグランカフェよか広いとね。

テラスの4倍近くあるとね。


ほんにここビュッフェですかフードコートの間違いじゃなかですか。

ビュッフェ界の武道館名乗って良かと思う。



しっとりしたライティングのソファ席。

こちらは半個室。

ビュッフェコーナーは明確に棲み分けされとって、その殆どがライブキッチン!

こっちらさんも
ま~広い広い!

デザートエリアから1番遠い欧風エリアまで行くのに、ビュッフェスピードでゆっくり歩いたら1分かかるとね。

和のエリア、葉っぱのエリア、前菜のエリア、中華なエリア、欧風エリア、ドリンクエリア、

キッズエリア、


それにここ、スイーツエリアにもめっさ重き置いとるです。

窓からは千葉市街が臨める開放的な空間。

ケーキとアイスはショーケースからオーダー。

パンケーキは実演。


スノーアイスも作ってくれるですよ!


スイーツエリア中央部分には、

キャンディとかジェリービーンズ、カラフルなカップケーキが、空間を悠々と贅沢に使って飾られてますです~。

もちろんチョコファウンテンも完備。


そうさね、

ラウンジオー的な雰囲気あるですな!


お料理ももちろんですが、わんこズ、スイーツエリアが気になって気になって気になって。


こりゃ見とるだけで楽しかね!

はよスイーツまでたどり着かんと!


そわそわ!


わくわく!

 

また来るからね、

ひとまず葉っぱからね、わんこズ!

 


では、やる気のない見取り図投下~。


葉っぱへ参るです!


こっちらさんは、サラダマルシェコーナー。


右端のレタスだけ、なんだか仲間ハズレっぽく見えるとですが、いかがなものか。


んなこたぁなかね?
深いグリーンが眩しかです( ¯ω¯ )
トマト、大ぶりのきゅうり、オニオン、黄人参、紅芯大根、パプリカ、さつまいも、
それに、
ハスイモ?

トマトのお隣の子ですが、
サラダコーナーで見かけたのはお初とね!

自家製すりおろし野菜ドレで、一皿め。

左上が、ハスイモ。
珍しかね~!!

サトイモの親戚みたいな扱いされとるですが、穴がいっぱい空いとって、軽くてさっくりした口当たり、見かけはフキに似とるですよ。

この穴、ドレッシングとか出汁とかぐっさん吸い込むんじゃなかですかね。

こっちらさんでは、千産千消をうたってらっしゃいますけん、サラダマルシェにも前菜にも、千葉のお野菜が溢れてますですな~。

レタスもトマトもみずみずしかね!!

手前にはトッピングがおしゃれに配置されとるです♪
パルメザンチーズ、ガーリックチップ、フライドオニオン。

ガーリックチップのあるのと無いのとでは、

サビ抜きとサビありくらいの差があるですな!

ガーリック入りで二皿め。

ビネガーにオリーブオイルに、
ああなんてこと、
愛しのバルサミコもあるでなか!

バルサミコで三皿め。

面白かは、サラダトッピングにグラノーラ!
あと、クラッシュピーナツがあるのも千葉っぽくてよかね~(^-^)

もちろんサラダ載っけでめっさ美味かですが、カタナはスイーツタイムに、アイスと生クリームにたっぷりトッピングでいただいたです。

グラノーラにピーナツに生クリて、
くせになるですよ!

こちらはドレッシング。
自家製キャロット、
自家製和風ゴマ、
すりおろし野菜。
個性豊かなトリオですな~。

パルメザンチーズと人参ドレッシング、
バルサミコで四皿め。

自家製人参ドレッシングは、すりおろした人参の形状をしとりまして、さらっとした舌触りが良かね!
甘い系じゃなくて、酸っぱ~まではいかんとですが、爽やかな酸味が効いとるです。

つづきましては前菜エリア。



サラダマルシェのお隣に、

旬菜の小鉢が4種類並んどりますですよ。


なんちゅーかね、色々とレイアウトやオブジェが、小気味よくおしゃれっとね!


高級ホテルのぴーんとしたおされ度じゃなくて、クールカジュアルってーの?
気軽に歩けるんだけど、
スタイリッシュでオサレ。

モヤシと豆苗の中華風ナムル。


もやし、毎日食っとるとねわんこズ。


なんたって災害にもぶれない生産ルート、

たった70円ぽっちでフライパン山盛りにできる庶民の味方、

葉っぱ主食なわんこズには365日のパートナーですけんね~。

 

もやしの隅々まで思い描けるくらいもやしに精通しとるとですがそれでも飽きんとです。

 

それにナムルっちゅーことは、よそ行きの顔しとるとね!

ほら、人参に豆苗に白ゴマに青菜に、

あっさりしたベースに塩とごま油が馴染むとですな。しゃきしゃきでうま~。



人参のラペ。


しゃくっとした歯触りと共に、爽やか~なクミンの香りが広がるです!
ほの甘いレーズンが密やかにはいっとるですが、よく見かける甘い人参ラペと違ってぺったりした甘さはなく、至極すっきり仕上がっとるですな~。
これ好きかもです(^-^)


ミニ小柱と千葉県産水菜のポン酢ゼリー添え。


小柱の身がぎゅっと詰まってぷりぷりしとるです。しかも甘いとね~。

水菜、ワカメ、人参、

ドレッシングじゃなくて、ジュレポン酢ってーのがよかですな(*^^*)



トマトのロワイヤル。

上にとろーりとした薄いあんがかかっとって、そこにぽっちりと、
じゅんさい・・・・かな?これ。

根昆布とかオクラ的な、さらっとしたネバネバさんが載っとるですよ。
ぷちぷちと素敵な舌ざわりで、滑らかなロワイヤルと合いますですな~。

そそ、ロワイヤルて、デザートの名前だったり肉料理だったりするですが、
コンソメ・ロワイヤルですかね~この場合。

そうすっと、
正体はコンソメベースの玉子豆腐ですな!
・・・たぶん。

玉子の甘味と共に爽やかな酸味があるですが、言われなければトマトてわからんとですよわんこズ。

色も、トマトにしちゃあ薄かですけんね!
でも、うまー!!


ちなみに夏には、

こんなん登場してたです。

冷製とうもろこしのロワイヤル 焦がし醤油を添えて。

秋になると、
この子がトマトにに進化したですな~。



前菜以下、次回に続くです!



★★ランキング参加してます♪ 

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人訪問時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m