能登大納言と抹茶のチーズタルトとお抹茶のタルトを食べ比べてみた | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

ファミマの濃厚抹茶タルトもうまかでしたが、この時期はタルトだけでも抹茶比較ができて嬉しいとですな~。

今回はどちらも華やかな装いの抹茶タルトです!
いざ~。



・能登大納言と抹茶のチーズタルト ローソン 180円(税抜)

・Jewelry Sweets お抹茶のタルト ファミリーマート 229円(税抜)


最初はローソンから!
大納言小豆と抹茶のチーズタルト。

フィリングに使われてるチーズは、マスカルポーネなんだそうです。



199カロリー 糖質20.2g。
炭水化物、じゃなく、ちゃんと糖質+食物繊維に分かれてる表記て、珍しかですな~。

全ての食品がこうなってると、分かりやすいとですがね(^-^)

なんだか、色んな種類の砂糖が入っとりますですよ?
これは芳醇な甘味のハーモニーが期待できるかもですな!

取り出して並べてみますと・・・

ほぼイメージ通りのボリュームに見えますですな!

パッケージでは、上だけじゃなく、タルトの中にも大納言が潜んでると見えますが・・・

下にもあるとですかね?


ていっ。



お~。

あったあった!


頂きます~!


抹茶フィリングはクリーミィで、
まろやか!

抹茶の後ろに生クリームが見えるような、ミルク系のこってりした香りが抹茶と共にやってくるとです!

抹茶の苦味はほんの少し感じる程度。
強くはないけどああ抹茶だなって思えるですよ~。

他の抹茶デザートに比べるとやや甘味が強かですが、どことな~く丸みを帯びた甘さになってるです。

この甘さのふんわり感が、砂糖の多重使いかかな?

滑らかな口当たりは、まるで抹茶ティラミスを頂いてる感覚。

で、そこに能登大納言!
表に2つぶ、中にも2つぶ。
いや、1箇所に固まってるだけで、ひょっとしたら3粒?

ふ~っくら炊き上がっていて、小豆の柔らかい皮にまで気を配ってる感じ。

クリームとタルトの間には、しっかり固めのクレームダマンド。
嫌味がなくあっさりした仕上がりで、
すごく抹茶に合う配合。
抹茶を大事にしとるですな( *´︶`*)


抹茶クリーム生地というと、生クリーム、チーズの他に、ホワイトチョコを使うタイプなんかがあるですが、
チーズの方がよりさっぱりした感じに思えるです。

抹茶を壊さないようにクリームチーズとかリコッタとか、今回のマスカルポーネみたく、濃厚さや強烈な香りの少ないチーズを選ぶせいかもしれんとですが、

舌触りは濃厚でしっかり生クリーム感もあるのに、後味がすっきりまとまってるのは、チョコじゃなくてチーズだからかなあと。

とっても統一感のあるタルトでした。
うんま~(≧∇≦)


能登大納言と抹茶のチーズタルト。
厚み 2
サクサク 3
しっとり 4
甘さ 4
濃厚 4
重量感 3
クリーム度 5
抹茶度 4
個性 5
超個人的好み 5


続いてファミリーマート、
お抹茶のタルト。

Jewelry Sweetsて、シリーズのネーミング通り美しかスイーツばかり並んどるですが、今回はその華やかさが抹茶にも加わったとあっちゃ、
試さぬ訳にゃあいかんとですな!

こぼれそうなフィリングですとね~

中身もそうだとよかですな!!

まずは開けてみるけんね。



おお?

こっちらさんも、
なかなかの再現率じゃなか?

あんず、くるみ、甘納豆、
ちゃんと数も忠実ですw

甘納豆は、
小豆にひよこ豆に青豆ですとね~。
小豆やいんげん以外の甘煮って、食べる機会があまりないかもしれんとです。

260カロリー 炭水化物31.8g。

試しに抹茶チーズと比べてみますと・・・



大きさ、高さ、
ほぼ同一と見てよかですな!!!

両者の1番の違いは、
ローソンはレア生地の冷蔵タルト、
ファミマはドライ生地の常温タルト、
てとこでしょうか。


さーて、切ってみましょ~(*^^*)
頂きます~!

あんずの真ん中から、すぱーっと。

ぎゅう~っと詰まった中身とご対面!


タルトはさくさくしてます!
それにのった抹茶生地も、クリーム状ではなくハードタイプな抹茶ケーキ。
ガトーセック系ならではの構成ですな。

抹茶色の濃ゆいケーキ部分は、色味に反して、あまり抹茶の香りや苦味はなかです。

代わりに抹茶らしさをアピールしてくれるのは、フィリングとの間にコーティングされた抹茶チョコ!
ついでにチョコの甘みも追加。

各々パーツの甘さがしっかりしてて、ボリューム感があるですよ。

ローソンとは対極にサクサクドライで攻めてる感じ。全体的に甘めにまとまっとるとですな〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)

抹茶を味わおうとすると物足りないかもですが、華やかさと和風なテイストをタルトで味わえるバランス力のあるスイーツだと思うです。

お抹茶のタルト。
厚み 3
サクサク 4
しっとり 1
甘さ 4
濃厚 4
重量感 4
クリーム度 1
抹茶度 2
個性 4
超個人的好み 2

ごちそうさまでした~( *´︶`*)

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m