今日はあんパンの日 &「よもぎ香る」をアピールしてるコンビニ草スイーツを食べ比べてみた | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

『あんパンの中身はつぶあん派?
こしあん派?』

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

つぶあん派です。

初めてブログスタンプ参加したほどのつぶあん派です。

あんパン限らずつぶあん派です。

たい焼きはつぶ。

あんみつはつぶ。

大福はつぶ。

団子はつぶ。

クリーム大福も和風クレープもあんこパフェも小豆アイスもつぶが好き。

でも
桜餅はこし。(あら
麩まんじゅうもこし。

なにがなんでも
つぶってな訳じゃなかです(^^;)

つぶつぶつぶつぶ言ってますが、
結局のところ旨さやアレンジが広がるのならどっちも好きだし、食べずに論争してるのはもったいなかですけん。

美味いならごちゃごちゃ言わんと食えばよかねわんこズ。

いっちゃん大事なのは

「食い気」

ですがな。

そんな訳で今回はあんこです。
だんごです。
草です。
よもぎです。

抹茶も好きですが、よもぎも好き。
良いではなかですか、草スイーツ!

ついでに、ほうれんそうや小松菜使った葉っぱデザートも好物です♪

ケーキ作りがお好きな方におすすめなのが、春菊!
チーズや生クリームに意外にあうとですよ~。綺麗なグリーンが出るので、機会があればお試しください(*^^*)

・・・あ、
使う時はアク抜きをお忘れなく!


じゃなくて、
コンビニの草スイーツでした。。

コンビニさんで、こぞって
「よもぎ香る」
をアピールしちょりますけん、ついついつられてしまったですな。

大好物のもちもち和菓子で食べ比べ、
参ります~。

・よもぎ香る草団子 ファミリーマート 138円

・香るよもぎの草団子 セブンイレブン 138円

・よもぎ香る草餅 ローソン 135円

そこまで香る香る統一せんでも(^^;)

パッケージを並べてみると、
「よもぎ香る」以外は
個性溢れてますですな。

串刺し団子のファミリーマート、
細っこスティックのセブンイレブン、
ザ・草もちなローソン。


では新発売・・・
というか、リニュしたてのファミマから!


3個が串にささったお手頃サイズ。
よもぎ色は3者の中で最も薄目ですが、草のナチュラルな模様が食欲そそるです~。

あずきは十勝産!


158カロリー 炭水化物35.9g。

和菓子食う時に、
糖質気にしちゃいけませんw

もち生地は国産の上新粉。
甘味には、砂糖のほか、水あめ、麦芽糖、トレハロース。

開封してみると上にはぴっちりセロハンがのっていて、乾燥を防いでくれてます。
これは、どのコンビニさんでも同じみたい。

お。
よもぎの良い香り~!!

やや粒々が残る、ざらつきのある餅生地です。小気味良いもちもち感があって、歯切れ良くやわらかですとね~。

あんこは甘さ控えめで、すごく手作りっぽい温もりがあるですな!
こう、すりこぎで丁寧に潰していった感じの素朴なはんごろし餡で、めっさ好みです(*^^*)

うんま!
3個だとペロリといけてしまったので、
ちと物足りないかも。

よもぎ香る草団子
甘さ 3
重さ 3
香り 4
もちもち度 4
やわらかさ 4
よもぎ度 4
あんこ 5
ボリューム 2
個性 3
超個人的好み 5


続いてセブンイレブン!

昨年末にリニュされて以来、たぶん順調に和スイーツのレギュラーを陣取ってますです。
定番和菓子てやっぱり安心するし、不動の人気がありますですな~。

けど「香るよもぎ」てこれ、日本語の並び順を入れ替えただけですがな。

セブンとファミマ、最初の発売はどっちが先だったですかね?


211カロリー 炭水化物48.6g。


国産の上新粉、それからファミマのおだんごと違って、国産のもち粉もブレンドされとるです。

麦芽糖やトレハロースは使用せず、
グラニューと水飴が甘味の主体ですな~。

ひょろんとしたパックに、
草団子がみちっと5つ。

見るからにたっぷり載ったあんこが、
もう開封前から食べて食べてと
かしましか~(≧∇≦)

ちっちゃなフォーク付きで、手を汚さずに食べられるとですな!

頂きます!

お団子は表面から受けたイメージを裏切らず、つるっとしてて滑らかもっちもち!

このツルツル感、お団子よりか、白玉に近いとですな~。

よもぎの香りはファミマに比べるとやや弱めかな~と思ったですが、この濃ゆい緑色は、草食ってる気分を楽しめますです。
うんま~♪

せっかくなので、
並べてみたですよ。

左がファミマ、右がセブンイレブン。
セブンの方が、お餅の緑もあんこも、
色味が濃いとですな。


あんこは、ちと甘め。
練った感の強いつぶあんで、水分が多くねっとりしたタイプです。

甘いのにさらりと頂けてしまうのは、よもぎ香る爽やか効果ですかね?

欲を言えばこのつぶあんが、もちっと甘さ控えめだといいなあ。


お団子の数としては、
ファミマの3個串の方がぱくっといけて、手軽感があるかもです。

でもセブンの5個入りだと充分なボリュームがあって、何個も買わずに済むか。。。。

香るよもぎの草団子
甘さ 5
重さ 4
香り 3
もちもち度 5
やわらかさ 5
よもぎ度 3
あんこ 3
ボリューム 4
個性 3
超個人的好み 3


んでは最後にローソンの草餅です~。
団子じゃなかですがこれも「よもぎ香る」ですとね。

持ち帰り中の保存が悪かったのか、なんだかパッケージが曇ってしまってますがー

中身に変わりはなかと、

思いたい。


どきどき。。。。。



ちとハート型になってしまってますが・・・・

しっとりもっちり表面つややか、

うん、これは問題なさげ!
形が歪んだだけですけんね!


頂きます~!!!

149カロリー 炭水化物34.1g。

使ってるのは上新粉。
こちらには国産表記がなかですが、よもぎの方には国産表示されてます。

えいやっとかみつくと、
あらこちらも、
よもぎの良い香り!

それに、よもぎのほろ苦さまで感じられるのがよかです!

お餅、やわらかくも、
しっかりしとるです。
がっつりと餅ってます。

お団子がつるっといけるのに対して、もっちり歯ごたえある草餅は、ゆっくり咀嚼しますけん、よもぎフレーバーも口の中に残るとですな~。

あんこはつぶあん・・・ですが、どっちかってーとこしあんに近いかな?

つぶつぶを残してるけど、
滑らかなあんこになっとるです。

保水量もおだんごにのっけたあんこよりか若干多く、しっかりした分厚い餅生地にはよく馴染むとです(^-^)

甘さは中ぐらい。
がつんとは押し寄せず、
この甘みがほーんわりと穏やかに広がるタイプで、うまかです~。

よもぎの苦味と合わせるとちょうど良いのかもしれんとですな!

よもぎ香る草餅
甘さ 3
重さ 3
香り 4
もちもち度 4
やわらかさ 3
よもぎ度 5
あんこ 4
ボリューム 3
個性 3
超個人的好み 4


ちなみに、草スイーツを
ざっくりと仕様比較すると、
こんな感じ。

           ファミマ  セブン           ローソン
あん    つぶ          つぶ               つぶ
生地    上新粉      国産上新粉   国産上新粉
                             国産もち粉
よもぎ 国産          表記なし      表記なし

水飴                      〇                   〇
麦芽糖〇                                     〇
トレハロース〇                                     〇


トレハロース入れると、生地がやわらか~くなるとですな~。
保水性が砂糖の2倍くらいありますけん、劣化を防いでくれる上に、冷めたり時間がたったりしても、柔らかくてもちもちした生地ができるとです。
コンビニスイーツ系では、重宝されるんじゃないかと。

草スイーツ度では、
ローソン > ファミマ >セブン
でした!

もちもち感ややわらかさ、甘さもボリュームも違うので、お好みに合わせてセレクトできるとですな(^-^)

個人的にリピするなら・・・
ファミマかな?

でも2パック買いたくなってしまうのは、困るとね~(ーー;)


そそ、
過去に頂いたあんこデザートの中で1番の「こしあん」は、

梅園の「あわぜんざい」でした~( *´︶`*)


改めてお聞きしたことはなかったきがしますが、皆様はどっち派でしょうか。

あんこは大っ好物なので、
美味しいつぶあん&こしあんのデザート、是非教えたってくださいませ~(≧∇≦)

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m