シャーウッドガーデン 2016 クリスマス編③ | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

では、パンとデザートエリアへ参ります!

サラダ中心編はこちら。
メイン中心編はこちら。


今回は、デザート実演やってた辺りがすっぽりとくりぬいたように、パンコーナーになってました。

シャーウッドガーデンのパンメニューて、タイトルこそ平凡ですが、
中身はデザートよか力入ってるかもですな~。

クリスマスなイベントブレッドは、
こちらの4品。

ヘーゼルナッツブレッド、チョコリングブレッド、ストロベリークロワッサン、マロンデニッシュ。

その他、

定番のチョコレートデニッシュや、
シンプルなバゲット、

お食事系には
ベーコンとチェダーチーズのパンも揃ってます。


ストロベリークロワッサン。

サンドしてあるクリームは、甘いカスタード&ホイップかと思いきや、酸味のある滑らかなもの。
サワークリームですかね!?
あっさりした甘味で、急に高級感が増したです(^-^)

軽いシュガーでメイクアップした苺の酸味とすっごく合うです。
クロワッサン生地はしっとり落ち着いたタイプで、シロップもクリームも安心して挟まってくれそう。


チョコリングブレッド。

クリスマスリースモチーフなパンですな!

生地は、この色味通りしっかりチョコってます!
ココアじゃなくて、チョコな風味。
雪の部分はアイシング。

そしてリボンは、
かなりハードなキャラメル!(*^^*)

このカラメルリボン、
めっさ可愛いかですね~。


ヘーゼルナッツブレッド。

こちらはキャンドルなイメージです。

見た目ケーキっぽくて、カップケーキ的なお味を想像したですが、
食べてみるとパンだった!

つか、ヘーゼルどこ?

ヘーゼル探せ!



・・・いません。

なるほど、
ヘーゼルナッツはペーストやダイスで入ってるわけじゃなく、
生地に練り込まれてるとですな。

香ばしさはあるですが、ちと薄め。

どちらかというと、甘味をぐっと抑えたブリオッシュのようなパンです。
紅茶に浸したら合いそうな感じ。


マロンデニッシュ。

シャーウッドの得意技といえば、
やはりデニッシュ!
パリパリさくさく~な生地がうまかです。

栗が二種類デュエットしてるですよ!

かたや甘い和きんとん、
かたやオサレなグラッセ風、



栗の下には甘めで固めのマロンクリームが、デニッシュとのクッションを作ってます。

甘いけどうま!


フルーツなエリアです~。

グレープフルーツ、ピンクグレープフルール、リングカットなオレンジ、メロン。

ディスプレイにまったりしつつ、
デザートエリアへ。


さっぱり系から、
マチェドニア。

期待を裏切らない甘酸っぱいお口直し。
オレンジ、いちご、柑橘ゼリーな組み合わせです。

途端に重そうな
チョコレートケーキ。
ぽてぽてっとデコされた多彩なナッツが可愛いかです~。

前回ねーっとりあまあまなチョコケーキだったので、ちと敬遠してたとですが、
今回はビターの効いた好みなお味でした!

スポンジがし~っとり。
チョコガナッシュが一体化するほど馴染んでます。

確かに濃厚で重いとですが、この1切れなら途中でも食べられそうな仕上がりです。

ナッツも色々のってるけど、個人的にはマカデミア&チョコレートケーキな組合せがイチオシ。


レアチーズケーキ。

パレードに登場するミッキーミニーのプレートが載ってます♪

いつも思うとですが、
1個だけ飾ってあったりするデコレーションて、どのタイミングで取るんですかね?

たまたま取り分けたピースに乗っかってた人が持ってくとですかね~。

時々、
飾りだけプレートにぽつんと残されてるのも見かけるですが。

その時は、
あ、寂しそう・・・!
って思った人が席にお持ち帰りすれば良いのかしら。

レアチーズムース、鮮やかでとっても惹かれるのだけれど、
この綺麗な赤って、
私の苦手なラズベリーとかフランボワとかだよなあ・・・
と思いつつ遠巻きに眺めてみたりして。

わんこは度胸、
ここは思い切って試してみましたです!

すると、あら案外酸っぱくない。

ボトムはプレーンなスポンジ、
その上に甘めのカスタードムース、酸っぱいパッションムース、ラズベリーゼリーが載って、
おもむろにレアチーズムース。

甘いカスタードがパッションのすっぱさを緩和して、
ラズベリーゼリーは酸味よか爽やかな甘みが強く、
チーズムースも滑らかで円やか~な味わい。

すごくバランスの取れた構成になってました( ¯ω¯ )

毎度、
こちらのムース系デザートは柔らかめなので、綺麗にサーブするのは至難の技。
もっと美しく取れたらなあ。


もいっちょグラスデザート、
小松菜のムースとベリーソース。


小松菜ですって。


まーんま小松菜で吹き出してしまったとですよあっはっは。

変化球とかじゃなく、
そのまま小松菜ですとね。

でも、わんこズは好きですこの手のお味。
野菜をつかったチャレンジスイーツって、面白くって意外に美味しかったりして好き!

にんじんやかぼちゃやほうれんそう、れんこんゴボウなんかは作りやすいとですが、

ブロッコリーやアスパラ、かぶ、春菊、そらまめあたりも、クセがないのと加工しやすいのとで、結構色んなスイーツ作りが楽しめるとですよ( *´︶`*)


ムースの淡い緑とベリーソースの赤が、華やかというよりもロマンチック系なクリスマスカラーになってます☆

雪やリースやキャンドル、ホワイトチョコには1個1個違うクリスマスモチーフが!
凝ってますな~(*^^*)


アップルパイ。

冬の風物詩たる貫禄ですな!

上下をパイ生地で挟むボリュームあるアメリカンスタイル。

フィリングのりんごは、ベタ甘じゃなくしっかりした果実感があって、しゃきしゃきフルーツらしい甘酸っぱさがよかです~!


イベントメニューのパリブレスト。

いつもならクリームぎっしりみっちりのシュークリームがあるべきところに、
ドーナツ変化なデザートが盛られてます~。

生クリームもシューに負けじとたっぷりサンドされてて、
ショートケーキよかはやや固めに、でもふんわりとできてますですよ。

カリッとしたシュー生地のてっぺんには、クリスマスな抹茶チョコのコーティング。

クリームが甘さ控えめなので、チョコが生きてくるですな!うんまー!


でもってこれこれ!

ブッシュドノエル!

これがなきゃ、
クリスマス始まらんとですよ!

切り落として飾り付ける、あの上の端っこ
部分が食べたいお年頃。

惹かれませんかね?
あの切り株!

チョコクリームはくどくなく、優しいあっさりした甘さです。
ビターよかミルク寄りなチョコレート。

ココアスポンジは、想像よりもずっとふわふわしっとりしていて、バニラクリームとの間には食感の楽しいアーモンドが入ってますですよ。

飽きないお味というか、
いや、かなりのところわんこズ好みなロールケーキでびっくり。

イベントメニュー、
なめちゃいかんでしたな。

普段だとがっつりクリーム多めな堂島ロール風なロールの方がずっと好きなんですが、これはこれはスポンジとクリームとの双方でのとろけっぷりが秀逸でした ´ω` )




いつも華やかなクリームといちごたっぷりが嬉しいショートケーキに、


イベントロゴ委員のティラミス。



抹茶のシフォンケーキ。


ほうじ茶から抹茶へ変わったですな!
和テイストなシフォンは
なんでも好きです~。

なんつーか、シフォンのシルクみたいな舌触りとふわくしゅっとした素材感が、
すんごく和の材料に合う気がするですよ。



こちら、ドリンクは席でのオーダー制でコーヒーか紅茶を選べるですが、

いつもはコーヒー一択なわんこズ、試しに紅茶をお願いしてみましたです。


運んで頂いたのはアッサム。

これがすっきりしてて、うんま!
えぐみが全然なくて、ま~なんてまろやかな風味。

アッサムというとミルクに合うイメージがあるとですが、
なんの、ストレートでがっつりいきたい爽やかさでした。

シャーウッドのデザートには、むしろ紅茶の方が合うかもです。

気づかなかったわ~。
ここの紅茶、美味しいんだ。

でもって、いつもブラックオンリーですけん、手に取ることもなかったシュガー。

特別デザインになってたの、
気づかんとでした。

ちっちゃなミッキー型の窓が切り抜いてあり、キラキラころころしたコーヒーシュガーが覗けます(*^^*)

いいなあこれ。
持って帰れたらいいのにw


最後の最後で、
ハッシュドビーフがチキンカレーに入れ替わりましたです!

キャストさん的には、品切れになったのでカレーにチェンジ、というところかと思うですが、
わんこズ的には大歓迎でした。

待ってました~チキンカレー。

ハッシュドビーフは美味しいけど甘みが強いのと、若干お肉がパサっとしてるので、

どっちかってーとスパイシーでコクがあって肉がジューシーな、チキンカレーの方が好きなんだと、
今回改めて自覚しましたですよ。

ハッシュドビーフないんですか?
って聞いてたゲストのお姉さん、ごめんなさい・・・

でもそれを聞いて、ちょっと考えたあと、にーっこり笑って、

お作りしますのでお待ちください。

って奥に入っていったキャストのお兄さんが神!

夢の国ってやっぱスゴイわ。


クリスマス、堪能いたしました☆

クリスマスが終わると、年末年始の特別メニュー期間があって、
1月6日からはアナ雪のフローズンファンタジーになるようです♪

【クリスマスランチブッフェ】
 2016年11月1日(火)~12月25日(日)
 12:00~14:30
 ※12月20日(火)~12月25日(日)は11:30~14:30で、入れ替わり制

4月あたりから、通常でも11:30開始になるようです。
時間制限なしのままなら、大歓迎!
クリスマス期間は、その他のイベントに比べるとやはりお高めな設定ですな~。

大人(13歳以上) ¥3,810
中人(7~12歳) ¥2,780
小人(4~6歳) ¥1,960


ごちそうさまでした~!!

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人訪問時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m