♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

食べ放題とディズニーもふズが中心の、カタナのブログ。
うさぎ好きです。ステラルー大好きです。
熊本生まれの東京育ちの千葉暮らし。
縫製師の長女まつりと、食べホ隊長の次女カタナ、うさぎ族の妹たち集めて、通称わんこズ。

食べホの傍ら、もふズの衣装作りやってます。
→minne店はこちら~ https://minne.com/@u3moko

気軽にお声かけてやってくださいね^^

食べホとディズニー以外の登場コンテンツ:
お菓子作り・武術・ヴァイオリン・漫画描き・フィギュアスケート・ゲーム

味覚レベル:ファミレス基準

食べホのプライオリティ:
①制限時間が限りなく長いこと(食事で90分以内は無理!)
②値段が安いこと
③スイーツが多いこと
④葉っぱがあること
お越しいただきありがとうございます!
わんこズ次女、カタナです。

いつの間にか梅雨前線の声を聞くようになったかと思うと、いきなり蒸し暑うなってきたですな。
さて、いつまでエアコン節約できっとですかね~。。。。

下手に我慢すると熱中症になるけん、気をつけんと。

今回は、6月の夜間飛行さんレポ!

今回のテーマは、チーズとなラブ
それは行かねば~てことで、またしても連れてってもらいましたw

この日は朝からなんとなくどんよりしたお空ばってん、なんとかお天気保っとったですな。
して不思議なこつに、川崎へ向かう電車の中で、途端にものっそ大雨降ってきよっとよ~。

換気のためにかなりの窓開放ぶりだったけん、大粒の雨が派手に車内に降り注いで、近くの窓を閉めてください的な車内アナウンス流れる程。

多少の雨なら風圧でほぼシャットアウトしとくれっとですが、ここまで大降りだと無理だったみたい。


一方現地は小雨で、傘差さんでも短距離なら歩けるくらいのお湿り。
夜間飛行さんにたどり着く頃には、ほとんど止んでる状態でした~。
このまま晴れてくれっとよかですがね。
 

テーブルに案内されっと、メニューに並んで、
スタッフさんの手作りマスクケースが。

前回よりも構造がグレードアップしとっとね。

いつもお心遣いありがとうございます!

チーズフェア、といっても、
他のフェアがそうであるのと同じように、全てがチーズチーズって訳じゃなく、全くチーズに属さん優秀なサポーターが混じってらっしゃると~。


今日のサポーターさんは、
パイシュー、クラシックショコラカフェ、ショートケーキ、チェリーのタルト、抹茶のババロア、北海道産ミルクのゼリー、りんごゼリー、
こんなトコ?

グラスショコラは、どっちとね~?うさぎ


んでは攻めて参りましょー!
最初はフリーのドリンク調達から。

気候も暑くなってきたけん、冷たいハーブウォーターがますます美味しくなる時期ですな!

前回は、ピンクのハーブドリンクが、梅入りのお品で、美味しそうに思えたんだけど飲んでみたらちぃと微妙だったけん、こっそりと警戒しとったですが・・・

本日のピンクハーブは、「梅」じゃなく、「ベリー」ですた照れ
うん、スッキリさっぱりしたほんのり甘酸っぱさが心地よか~!

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ライム、レモンバーム、レモングラス。

左の方は、こうしてピンクと並べると透明に見えっとですが、実はほんの僅かにグリーンがかっとるとよ。
ライム、レモングラス、オレンジ、ローズマリー、レモンバーム、ミント。

す~っと抜けてく爽快感がたまらんとですな!
お行儀悪くてすまんとです、蒸し暑くてお水が恋しくて、もってくるなりごくごく頂いてまった。
 

暖かいお飲み物には、いつも置いてある足柄煎茶の他に、足柄ほうじ茶ってーのを発見。

煎茶も好きだけど
ほうじ茶も大好き~!

特に夏になると、少しスパイシーに感じる仄かな苦みが涼やかでよかですなニヤリ


スイーツは一回6品ルール、少人数でビュッフェ台へ取りに行って、スタッフさんに載せて頂くシステム。
これは変わらずです~。

順番が回ってくるまでに、早速軽食オーダー。

さて、今回の葉っぱはなんとね~ニコニコ
葉っぱ命のカタナ、二種類あるサラダのドレッシングバリエに、いっつも心躍らせとっとよ!

 
まずは赤いの。
野菜のおろしドレッシング


みずみしか~レタスとさっぱりしたキュウリと紅大根に、
しっかりした酸味と、まろやかなパンチ力。
心なしか、いつもよりお味が濃い目に感じたです。
野菜とのコンビネーション抜群ですな。


んで、これこれ、
今回の変わりドレッシングは、
なんと「きなこ」!

ゴマときな粉のドレッシング
なんか、ドレッシングになっとるのて、珍しかね~。
食べたこと無か気がするですよ。

頬張ってみると、

うん・・・・?

きな・・・・こ・・・?


ああ。

うん。

そっか、
確かに。。。

しゃくっと葉っぱの水っ気が広がって、胡麻とドレッシング特有のフレンチっぽか酸味が重なったかと思うと、最後の余韻に混じってようやく「きなこ」さんが顔出しよっとです。

きなこて豆乳と似とるけんね、豆乳かと思ってたら実はきなこ、みたいな。

おろし野菜と比べてしまうせいか、お味がかなり薄めで印象弱く感じるですが、淡白であっさりしとって、スイーツのお供にはよか気がするです~。


牛すじカレー
いつものことながら、ライス抜きで。

お~、牛すじさん、えらい存在感あるですな!
とろとろなのにごろごろしとっとよ、
まったりしたコクに穏やかなスパイスで、肉っぽさも強めな仕上がり。
 


少したつと、スープがサーブされましたです~
今回のは、真っ赤に鮮やかなスペイン風!

ニンニク、卵と生ハムのスープ
ソパデアホとかいうやつだっけ?

色味は辛そうに見えるばってん、そこまでピリ辛は強くなかですな!
赤いのはトマトじゃなく、唐辛子でもなく、多分パプリカ。

ニンニクしっかり効いとって、口に入れると生ハムの塩見と旨味がとろけるです。
うっかり卵の塊かと思ったら、中にぽわぽわと浮いとるのは、バゲット。
めいっぱいスープ吸い込んで、特有の食感出しとっと~。

 
さて~、では参りますですか、一皿目め!!


チーズのモンブラン


うねうねうね~っとパステルイエロー色のチーズクリームは、こくてちぃと甘め、ねっとりしとっとね~。
 
間に軽いスポンジ、下にはチーズに負けない濃い目のカスタード。

 
チーズプリン

チーズモンブランに引けをとらん、チーズ色がまぶしかですなニコニコ

スプーン入れると、むちぃっとした固めの手ごたえ。


なんだろ、見た目はつるーんとしとるばってん、食感は完全に滑らかじゃなく、ざらつき残した生地になっとよ。
ムースでもパンナでもなく、ゼリーでも普通のプリンとも違う、不思議な弾力。

甘さ控えめで濃厚なチーズを感じるうまか~プリンとね照れ
 
 
ティラミスパイン


おおキラキラ

パインがあまぁ~キラキラキラキラ

ちんまい切れなのに、ティラミスクリームと一緒になっとるのに、酸っぱさよりも甘さを感じる完熟さん!
 


しっとり珈琲染みたスポンジと、ふわっと上品にとろけるチーズムース、それに軽めのカスタード、ココアの苦みが適度に広がって、うっとりするような融合感ですな照れ
 
 
クープルージュ


富士山型はしっかり固めのムースで、酸味がかなり強かね!
ベリーソースも、きゅんっと尖っとる。

ベリーのあとから広がるまろやかなコクは、ムースにチーズ入りってことかな?
 

ボトムにはソフトなスポンジと、ほわっほわの生クリーム。

うん、ホイップに包まれっと、すっぱムースが丁度よか案配に。
これ、一緒に頬張るが正解!

 
抹茶のババロア


うまか~のよ、
夜間飛行さんの、あずきも抹茶も。

けど、いつも感じるのは、

寒天欲しい。。。。。


あずきの甘みが強くて量が多かけん、どっかりきてまうですな~
 


ほくほくした小豆の粒と柔らかさが、
かろやか~なホイップと、ぷるん、しゅんわりした抹茶ババロアに絡まり合って、口に運ぶ時は、ものっそ至福~チュー

ばってん、
美味しさが重いとよ・・・・
 
 
パンナコッタフロマージュ


真っ白が可愛くて目をひく、爽やかなグラスとね~!

ミルクプリンみたいに見えるけど、正体はフロマージュ+生クリームのパンナコッタ!
 


うん、うん!

これこれ~!

むっちりした濃ゆい舌触りと、重いけど軽やかさのある生クリームのコク、でもってミルクじゃなくチーズなフレッシュ感、たーまらんと~爆  笑
 

続いて2皿め~。


メロンとチーズのグラス


スリムなグラスの中に、ころころしたメロンボール。
スプーンにのっけてみると、ぽろぽろした白いチーズが一緒についてきよっとです。

このもさもさしたなじみ深い食感、
カテージかな??

そこに、かなり強めの右フックで打ち込まれる甘み、これ、はちみつですな!?
 
 

下にはメロン風味のチーズムースが入って、全体は控えめな量だけど、各々の甘みがしっかり主張してくるデザートになっとるです。
 
 
グラスメロン

同じメロン使いでも、こっちらさんにはぐっさん角切りメロン、盛られとる!

あまぁ~キラキラ

パインの甘さにも感激したばってん、メロンの甘さも完璧ですなキラキラ

メロンのなみなみした果汁を一筋も零さんように、ふかふかしたスポンジがしっかとホールド、さらにその子らを、ほわっほわの生クリームの雲がささえっと!

っきゃ~
とろけっとね!!!

生クリーム、儚過ぎて悶えるですラブ
 
 
チーズのダックワーズ


さくっとした歯触りが、噛み切る時には湿気を帯びて一瞬でねっとりに変化。
甘みが強く、その甘さの背後に、チーズの香ばしか風味、感じるです!
 
固めのクリームは、しっかりした甘さで、
こっちさんはバタクリ風ですな~。
チーズは生地とクリームと、どっちにも隠れていなっさる?
どっちかってと、生地の方が、チーズ風味強か気がするですな。
 
 
チェリーのタルト


大粒でジューシーなチェリーが、果汁まるごと閉じ込めて生地に君臨。
やわっこかけん、うっかり頬張り損ねてチェリーに逃げられっとですw

サクッとしっとりのバランスが絶妙なタルト生地は、バターの香りがダイレクトにくる豪華版照れ
 
 
ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ


ゴルゴンゾーララブラブ

カタナ、チーズは好物ばってん、超がつくほどではなかとよ、でもって、クセの強い白カビさんやブルーさんは、食べても少量なことが多かですが、

このゴルゴン使いには参りました。
 


というか、夜間飛行さんの鉄壁といえばチーズケーキじゃなかと?

ケーキの濃厚さがゴルゴンゾーラのクセを完璧にコントロールしよって、強めの塩味も程よく緩和されて、後引く美味しさのチーズデザートに仕上がっとったです。

うんまぁ~。

ゴルゴン使ったチーズデザートで、ここまでうまかぁの、初めてかも!
 
 
ザクザクプラリネシュー


おお~
クリーム、すごかですな!

笑っちゃうくらい、ナッツ!!!

クリームがとろーんと濃厚なのにしつこくなくて、甘さ控えめ。
頬張ると爽やかな香ばしさが後に残るとよ~。
 

ざっくりして固めのシューがパキっと割れて、どこまでもナッツ、キャラメル、ナッツチュー
 
 
 
葉っぱをお代わり!
ピクルスもプラスで。


三皿め!


 
ショートケーキ


んんんん~?

今回のショートケーキさん、なんか、趣が変わってなっさると?

まず、たぷたぷと積まれた苺ソースからして、ちぃと違うお顔されとっとね?


ほわほわの生クリームは健在、
優しい気泡のスポンジもしかり、
無論ボトムの重めカスタードも、
 
 


ばってん、
比率が変わっとる~。

クリーム9割スポンジ1割くらいだったのが、
ハーフくらいになっとっと~!

先ほど頂いたグラスメロンの方が、いつもの夜間飛行さんの「ショートケーキ」なスタイルでしたな!

イチゴソースはジャムというよりもコンポート的な果実感で、甘酸っぱさがちょうどよかでした照れ
 
 
クラシックショコラカフェ


濃厚でビターでまろやかぁな口どけの、お気に入り!

そのクラシックショコラさんが、今回はカフェな芳醇さと苦みが加わって、より重奏感広がった気がするです。
一口ごとに、チョコの均一粒子の滑らかさを感じっと~ラブ
 
 
フロマージュクリュー


通称、レアチーズ。

ほろほろしたクランブルは、独特の香ばしさが漂う粉チーズ風。

その下にうっすらと甘くて軽いホイップ層があって、スプーンを差し込むと、少し固めのチーズ層に突入すっとね~。
 
同じレアチーズでも、出来立てチーズ、フロマージュブランのようなフレッシュな口どけですな。
んで、見た目よりもずっしりした重みがあるクリュ。

 
ガレットフロマージュ


ん~、
サックサク~おねがい

塩味が効いてて、しっとりしてるのに歯触りは軽くて、いかん、何枚でもいけそう!
 
 
オレンジチーズ

期待通りのさっぱりした美味しさ!

オレンジソースは果汁を感じるフレッシュ感で、チーズはあっさりした酸味とみずみずしさがあっとね~
 
食べ進めると、オレンジソースの方が甘く感じるくらい、控えめの甘さにまとまったチーズクリームで、食後感も軽かです。

 
グラスフロマージュ

見た目、ちと不思議な造形。
上にはぷるぷる揺れるレモンゼリーがぐっさん載って、きつい酸味じゃなくす~っと抜けてく酸っぱさが魅力的~!

ゼリーの下にはチーズクリーム・・・

なんだけど、この子さんがまた変わったお方で、
クリームというよりもはやチーズの塊みたいな固さとねっとり感でもって押し寄せっとですよ。

エメンタールみたいな濃さと力強さがあって、これぞチーズってなインパクト。
トドメにホイップとサクサクジャンドーヤが交じり合って、めっさ後引くお味にしあがっとるです。

これうま~チュー
 
 
チーズのロールケーキ


今回のロールケーキは、見た目レギュラーVerのロールケーキ風な仕上がりですた!
しゅわしゅわ生地でもむっちり生地でもなく、やや甘めでサクサクした食感の分厚いジェノワーズ。
 


中身は見事なフレッシュチーズクリームで、クリチの濃さと重さと、クセのないフレッシュ感に溢れ取ったです!
チーズだとクリームが重くなるけん、あまり丸太でいくと後に響きそう。
厚み的には、正解だったかも照れ


いつも素敵な試みと温かいサービスをありがとうございます!

シェフ曰く、海外の本格チーズを使うと、どうしても保存の観点から、水分少な目の塩分多め、添加物アリ、なラインナップになってしまうため、限りなく国産チーズを使われとる、とのこと!

それで、どのチーズデザートも、みずみずしさとフレッシュ感があったですな~。
色んなデザートにチーズ入っとるのに、想像よりも軽やかでくどさがなく、スイスイ食べ進められたのも、嬉しか誤算でした。


次回も来れるといいなニコニコ
 
 
 
 

長女のまつりがメインで書いてる ハンドメイド&もふズ小説ブログはこちら♪

 

↓この間の食いツイリンク


葛饅頭 あじさい道明寺

 
 

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへにほんブログ村にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへにほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

カタナ