柴島浄水場桜並木通り抜け | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

大阪市の柴島(くにじま)浄水場では「桜並木通り抜け」が実施されているので行ってきました(4月6日)

踏切の向こう左側が柴島浄水場です。阪急電車の崇禅寺(そうぜんじ)駅で降りてすぐ近くです。

踏切を渡って右側にも桜並木が続いています。

 

左側が柴島浄水場の桜並木です。 写真中央に石碑みたいなものがありますがこれは「第二次大戦中の米軍の空襲による壁面の弾痕」だそうです 帰ってから知りました。

 

阪急京都線「崇禅寺」駅から「淡路」駅間東側線路沿いの約460メートルに樹齢50年以上のソメイヨシノを含む計149本の桜が咲いているそうです。

 

日没後は、花見ぼんぼり(約100灯)などによるライトアップが行われています。

 

この辺では桜の下で飲食しながら花見をしている人が結構いました。

 

北側で入口近くに来たので振り返りカメラ 天気がくもりだと桜が映えないですね。

来たコースを引き返さずに北側出口から出て帰りました。

 

実は柴島浄水場へ来る前に「王子動物園」へ行こうと出かけました。

阪急電車の王子公園駅です 人がすごく多かったのでしばらく待ってから撮りました。

王子公園の駐車場ですが奥の方まで行列ができていますびっくり 王子動物園の入口は左側です。

左側を見ると入口まで遠いです。

王子動物園は中学生以下は無料なんですね。花見で人が多いのですが先日ジャイアントパンダの「タンタン」が亡くなり献花に訪れている人も多いそうです。

並んで入ろうかどうしようか迷いましたが入っても混んでいてゆっくり写真が撮れないと思い帰る事にしました。 

 

王子公園駅で電車を待っていると反対側にSDGSトレインが停車したのでカメラ

大阪へ戻ってどこへ行こうかと考えていましたが「柴島浄水場桜並木通り抜け」が実施されており一度も行った事がなかったので行く事にしたのでした。