クリスマスオルガンコンサート | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

以前からパイプオルガンの演奏を聞きたいと思っていたのでシンフォニーホールの公演スケジュールを見ていたら大木麻理さんの「クリスマスオルガンコンサート」があったので聞きに行ってきました(12月7日)

 

JR大阪環状線の福島駅から徒歩7分位で着きました。

 

1階ロビーです。 クリスマスツリーと一緒に写真を撮っていますね。

 

2階から先ほどいた1階ロビーをカメラ  開演50分前なので人が少ないです。

 

8月にイ・ムジチ合奏団を聞きに来た時は2階席でしたが今回は1階席です。

19時に開演しました。

今回の曲目です。

カルク=エラート : ドラムとシンバルをもて、主をほめたたえよ 
バッハ      : 主よ人の望みの喜びよ BWV147
バッハ/グノー   : アヴェ・マリア
バッハ      : いざ来ませ、異邦人の救い主よ BWV659
バッハ      : イタリア協奏曲 BWV971
レーガー     : クリスマスの夢 op.17-9
フランク     : 『オルガニスト』より「古いノエル」 
ヴァヴィロフ   : カッチーニのアヴェ・マリア
アンダーソン   : クリスマス・フェスティバル

アンコール曲は

バッハ      :G線上のアリア

 

休憩なしで60分間のコンサートが終わりました。

重厚な低音からきらびやかな高音までパイプオルガンの音色はいいですね。

今回一番聞きたかった曲は「カッチーニのアヴェ・マリア」です 哀愁があり美しい旋律が心に沁みました。

 

帰りはJR大阪駅へ歩きます。 中央はグランフロント大阪です。

 

先日も写真を撮った大阪駅北側のうめきた広場「ウメダアイスリンクつるんつるん」です。

 

ルクア大阪10階から北側をカメラ 

 

JR大阪駅・大阪ステーションシテイ5階の「時空の広場」です。

イルミネーションを近くからカメラ

 

地下鉄御堂筋線に乗ったら車内の広告すべてがデイズニー「ウイッシュ」でした。窓にも広告があります。

12月15日劇場公開だそうです。 

床とドアにも…。

 

今回「クリスマスオルガンコンサート」という事でなじみの曲が多かったですが次回はバッハのオルガン曲をガッツリ聞いてみたいです。