京都タワー | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

京都へは何度も行っていますが京都タワーは行った事がなかったので今回初めて行きます。

 

京都駅から信号を渡ってそのままビルに入ったのですが京都タワーのチケット売り場が分からずエスカレータで3階まで行くと「関西ツーリストインフォメーション」がありました。ここは観光案内所ですが京都タワーの入場券が割引で買えました。(800円⇒650円)

帰りに解ったのですがチケット売り場はこのビルの1階左側(西側)にありました。

 

11階で直通エレベータに乗り換え展望室にきました。

 

修学旅行と思われる学生が多いです。 ここの望遠鏡は無料で見れます。

 

展望室を一周します。 南東方面です。

ズームアップ!  中央に大きな建物がいくつか見えているのが東福寺です。

 

東方面です。

ズームアップ!  中央から右側に長い屋根が見えているのが三十三間堂です。

 

北東方面です。

ズームアップ! 中央は清水寺です。 その下側の墓地は大谷本廟です。

 

こちらも北東方面です。

ズームアップ! 中央に八坂の塔が見えます その右奥に霊山観音が見えます。

中央の赤い鳥居は平安神宮の鳥居です。

 

北方面です。

ズームアップ!  東本願寺です。

 

北西方面です。

ズームアップ! 西本願寺です。

 

西方面です。

ズームアップ! 左側がJR貨物その右側が京都鉄道博物館です。

 

南西方面です。

ズームアップ!  遠くに見えているのは大阪市内のビル群です。

左側の一番高いビルはあべのハルカスです。京都から見えるとは思いませんでした。

展望室を一周したので京都タワーから出ます。

 

再度JR京都駅にきました。

さっきは西側から屋上へ行きましたが今度は東側へ行きます。

西側から撮った写真なので向こう側(東側)のエスカレータに乗ります。

 

7階東広場の「出発(たびだち)のプリエ」です。ホテルの結婚式の際に使用されるようです。

ここからは駅全体が見渡せます。

 

右側のエスカレータに乗ります。

 

エスカレータからカメラ

 

空中経路です。ここは初めて歩きました。

 

空中経路の途中に見渡せる場所があったのでカメラ

 

西側まで距離があるので途中で引き返しました。 右上が先ほどいた空中経路です。

 

これで本日の観光は終了したので新快速で大阪へ帰りました。