生活習慣病健診 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

毎年受診している生活習慣病健診に行ってきました(8月1日)

 

大阪メトロ淀屋橋駅から徒歩5分の結核予防会大阪総合健診センターです。

 

例年と同じように3階で受付をすると今回は検査着に着替える必要はないので1Fの定期健診の受付へ行って下さいとの事でした。

今回は胃のバリウム検査を行いませんでした。

理由は毎回バリウム検査で引っかかり再検査(内視鏡)になるのと昨年他の病院で内視鏡検査しているので今年も内視鏡検査を行う予定なので。

 

1Fで受付を済ませて指定された順番に健診を行いました。

コロナ対策で手のアルコール消毒は何度も行いましたが視力検査は通常声を出して上、下、左、右と言いますが声を出さずに左手の指さし(人差し指を上下左右)で伝えたのは初めてでした。

 

健診は午後からでしたが思ったより人も少なかったので30分で終了しました。

参考までに費用は通常の生活習慣病健診25300円(税込)ですが今回バリウム検査なしで20350円(税込)でした。

健診結果は後日郵送されてきます。

 

帰りにガスビル(大阪ガス本社)をカメラ 入口の両側にはガス灯があります。

このビルの8階にあるガスビル食堂は人気のようですが一度も行った事がないです。

 

梅田まで行こうかと思いましたが暑いのでまっすぐ帰宅しました。