淀川区の巨大壁画 | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

先日テレビを見て「淀川ウォールアートプロジェクト」で大阪市淀川区に巨大な壁画が描かれている事を知り早速見に行ってきました。(6月26日)

 

大阪メトロの西中島南方駅から徒歩5分で淀川の堤防にきました。右側道路の先に何か見えています。

 

ビルに描かれた壁画が見えます。

 

ズームアップカメラ  岡本太郎が描かれています。

 

淀川上流(東)方面です。

 

淀川の対岸(南)方面です。 

 

淀川下流(東)方面です。

 

ここから十三(じゅうそう)へ行きます。この道(淀川通)をまっすぐ歩くと20分位で十三へ行けますが熱中症が怖いので阪急電車で十三へ行きます。

 

十三駅の東出口です。線路沿いに徒歩1分で…

 

こちらの壁画がありました。

 

この道(淀川通)をしばらく歩くと…

 

壁画が見えました。

 

ナイチンゲールだそうです。

 

こちらはブロック塀に描かれた作品です。

 

可愛いキャラクターが描かれています。

 

 

こちらはちょっとシュールな作品ですね。

 

神社があったので参拝します。 神津神社です。

 

手水所です。

 

手を蛇口に近づけると自動で水が出ます。

 

十三戎神社です。

 

 

山の稲荷神社と六所神社です。

 

本殿で参拝しました。

 

十三駅の西側にきました。 このエリアは歓楽街で飲食店が多いですね。

昔、藤田まことが♪ねえちゃん ねえちゃん 十三のねえちゃん♪と歌ってましたね 曲名は「十三の夜」だったと思います。 何年前の歌や!とツッコミがはいりそうですが。 

 

ねぎ焼で有名なやまもとです。 過去一度だけ行った事がありますがねぎ焼もお好み焼きと同じようにソースをつけるものと思っていたら醤油でした。

 

この先が阪急十三駅です。

 

ここから梅田まで電車に乗ります。

 

梅田駅に着いて改札へ歩いていたら周りの人がスマホを構えて到着する電車を撮ろうとしていました。

 

土日祝のみ運行している「京とれいん雅落」です。 

一両ごとに異なる内装で京都の雰囲気を感じるようになっているそうです。

 

車内は京都の雰囲気が味わえる和モダンといった感じです。

 

ちょっと車内を見てみます。

 

のれんがあります。 中央左側には枯山水の坪庭があります。

 

こちらの車両は…

 

左側の座席は窓向き。右側の座席は進行方向を向いています。

 

こちらの車両は…

 

この車両はシックな感じですね。

 

ちなみに運賃は普通運賃で乗車できます。

 

阪急電車で京都へは何度も行っていますがこの車両にはまだ乗った事がありません。

次の機会に乗りたいと思います。

 

今回淀川エリアの壁画を見ましたが他にもあるようですが場所が分かりませんでした。

今後も増えるようなのでまた見に行きたいと思います。