僕は、いわゆる「なろう系」が好きです。

 

なろう系というのは

 

ざっくり言えば「小説家になろう」というWebサイトに

 

投稿されたライトノベルのことを指しているのですが

 

 

サイトに投稿される小説のジャンルに偏りがあり

 

主に異世界転生やファンタジーを題材としたライトノベルが

 

その投稿の多くを占めます。

 

 

広義では、異世界転生や

 

剣や魔法のある異世界をテーマとしたライトノベルは

 

なろう系といわれることが多い気がしますね。

 

 

僕が「なろう系」を初めて読んだのは

 

OVERLOADというアニメがきっかけでした。

 

アニメ1期の続きが知りたくて

 

原作を調べたら、無料で全部読めると知って驚きました。

 

 

元々、読書は苦手な方ではなく

 

「俺妹」や「とある」などのライトノベルを読んだこともあったので

 

ライトノベルを読むことに苦手意識はありませんでしたから

 

そこから、他の作品もどんどん読んでいくようになり、

 

未完結のものや短編も含めるなら

 

これまでに300以上の作品を読んできました。

 

 

最近では、なろう系小説のアニメ化も増えてきて


Netflixでもなろう系がどんどん増えてますよね。

 

面白そう!と思ってみてみると

 

「あ、これ読んだことあるやつ…」とがっくりすることもしばしば

 

小説版とアニメ版ではまた違う楽しみがあると思うのですが

 

どうしても、ストーリーを知ってるアニメを見ると

 

未知のワクワク感は無いんですよね…

 

逆に、読んでない作品がアニメ化されたときは

 

アニメの数話を見て面白かったら

 

なろう小説で一気に読んだりするのですが

 

とても贅沢な気分で楽しいです。

 

 

そんななろう系小説の中でも

 

特に大好きな作品が

 

香月美夜さん作「本好きの下剋上」です。

 

 

物語として好きななろう系作品で言えば

 

もっともっと沢山あるんですが

 

文章という意味では、

 

本好きが一番大好きかもしれません。

 

 

というのも、

 

ライトノベルの書き方って千差万別だと思うんですが

 

本好きの下剋上ってなんかとても読みやすいんです。

 

なんでだろう?

 

 

僕は執筆の経験もありませんし、

 

ライトノベルの書き方に詳しいわけでは無いのですが

 

なろう系の中には、読んでいて違和感のある瞬間や

 

セリフや展開に、くどさを感じたり

 

設定の齟齬が気になってしまったり

 

ワクワクできなかったりすることがあります。

 

なろう系じゃなくても、

 

ラノベを買って読んでいてもそう思うことがあります。

 

 

僕だけかもしれませんが、

 

本好きの下剋上にはそれが無いんですよね。

 

 

セリフと地の文の割合でしょうか?

 

情景や心情の描写につかわれる比喩の相性でしょうか?

 

それとも、テンポ感やギャグ要素でしょうか?

 

自分の感性にあってるからでしょうか?

 

 

本好きの下剋上を読むときは

 

何のストレスもなくスーッと読めるんですよね。

 

作者の香月美夜さんって天才では?

 

 

本好きの世界観やストーリーも、もちろん好きですし

 

キャラクターの性格や、地名や神々の名前

 

魔法やセリフの端々まで本当に大好きです。

 

 

作者の他の短編も読んでみたのですが

 

やっぱりとっても読みやすいんです…不思議…

 

 

是非、別の連載作品も執筆してほしいところですが

 

なろう上には本好きシリーズ以外に連載中の作品は

 

残念ながら無いようです。

 

アニメがこれだけヒットして

 

漫画も出していたり

 

クロスメディアで色々展開したりすると

 

忙しくて新しい作品を書くのも大変なのでしょうか…

 

それとも、僕が知らないだけであるのかもしれません。後で調べてみよう。

 

いつか、香月美夜さんの他の作品も読める日がくることを

 

心から楽しみにしています。

 

 

Web版だけじゃなく、

 

最終巻の33巻Kindle版も購入して読んでみましたが

 

ストーリーは同じでも、Web版では触れられていない

 

フェルディナンド側の心理描写が沢山書かれていたりして

 

このときこんなこと思ってたんだなぁ…

 

なんて見比べるのも楽しかったです。

 

 

本好きの下剋上はWeb版では全677エピソードがあるのですが

 

定期的に読みたくなって何度か読み直しています。

 

この間も4日かけて一気に全エピソードを読み直したのですが

 

改めて面白いなあと思っています。

 

 

個人的に一番好きなキャラはボニファテウスお祖父様で

 

登場シーンがとても多いわけではないのですが

 

ああいう、武力に特化してて粗暴だけど愛あふすぎる祖父キャラが

 

孫や子供に振り回されて一喜一憂したり

 

暴走して逆に周りを振り回したりするシーンが大好きです。

 

 

別作品ですが無職転生だと

 

エリスの祖父のサウロスとかも大好きです。

 

次はどの作品読もうかなぁ…