この前の雨は酷かった・・・傘
 
 
そして昨日の夜エアコンが壊れていることが発覚!!
 
 
送風しか出ない・・・ガーン
 
 
 
 
部屋の中が30℃で湿度が80%台であまりの暑さと
 
 
べたつきとしんどさでエアコンスイッチいれたら送風状態・・・ドクロ
 
 
 
 
5年ほど前に新品にしてもらったのに・・・(賃貸物件)
 
 
しかも先月試運転までして確認もしてるのになぜ?
 
 
僕は滅多にエアコン使わないので使用回数でいうと合計1シーズンも使っていない。
 
 
なんかいろんな物が壊れるなショボーン
 
 
 
 
 
話は変わりまして
 
 
 
 
今回5月の中旬から6月上旬の間に3回もゴルフに行きましたゴルフ
 
 
珍しいこともあるものですニコニコ
 
 
 
 
僕の腕前はアマチュア平均の中でも下手くその部類ですてへぺろ
 
 
謙遜ではありません!事実です爆  笑
 
 
 
 
今回3回のラウンドも、全部今年の平均でした・・・
 
 
去年の平均から今年は10打近く落ち、なぜかそこで現在推移しておりますえーん
 
 
 
 
ま、トータルはそうなんですが
 
 
明らかにバーディーを取る確率は上がってますキラキラ
 
 
ではまずこの軌跡を見てください。
 
 
 
これは池が絡むPAR5ゴルフ
 
 
1打目は自分の弾道がドローなので(やや左に曲がる)
 
 
あの方向に打ってバンカー横に帰ってくると思ったら真っすぐ飛んだびっくり
 
 
 
 
こともあろうに池にキャリーで入っちゃったドクロ
 
 
11ヤードの打ち下ろしだったので、平地なら260ヤード台ショットだと思います。
 
 
僕が計測器でナイスショットした時の飛距離です。
 
 
 
 
しかしドロー軌道にならず真っすぐ飛んで行ったのは
 
 
前、クラブの弾道調整してたの忘れてましたてへぺろ
 
 
 
 
で、池に入ったので1打ペナルティーですが
 
 
それがなかったら打数的にはバーディー逃しの5打でPARなんです。
 
 
(実際は6打でボギー)
 
 
 
 
ま、タラレバなんですが・・・
 
 
 
 
3打目ラフからのショットと、この次に打つショットのことを考え
 
 
欲張らずに確実に狙って打って行けるようになったことと
 
 
自分の力量で打てるクラブ選択なんかが成長したかなとニコニコ
 
 
 
 
あとPAR5でのバーディーは過去にも取ってるけど
 
 
最近はその内容が少し変わってきているんですキラキラ
 
 
 
 
その成長が見られたのがこのホールゴルフ
 
 
これは別日のゴルフ場で、ここも池が多く難易度も高いPAR5です。
 
 
距離はそれほどないが、全体が池に傾斜した地形と砲台グリーンが特徴。
 
 
 

1打目はトップしてミスショットになったんですが
 
 
池ギリギリのラフで止まっていた。
 
 
あぶねーびっくりラフのお陰ですキラキラ
 
 
 
 
次はラフからのショットで、しかもPAR5のため
 
 
心理的には2打目で距離を稼いで短いアプローチで絶対PARを取りたいひらめき電球
 
 
 
 
ホント今まではそんな欲望の塊でミスを誘発していたが
 
 
さっきのやつと同じように3打目のことを考え短く刻んでショット。
 

 

 

結果、狙った距離に打てた。
 
 
 
 
ちなみにこの日は混雑してたので
 
 
池もありますが、ラフだし2オン狙いはしません。
 
 
池が無くて空いてる時は、いつか挑戦しようと思います筋肉
 
 
 
 
でも3打目は少し引っ掛けてしまい
 
 
グリーン横の丘になった深いラフに捕まったゴルフ
 
 
 
 
しかもグリーンも池に向かって傾斜していて
 
 
僕が打つ側からはグリーン上1m弱が急斜面になっていたゴルフ
 
 
 
 
ここで自己暗示をかける・・・
 
 
 
 
「目の前に池なんてないぞ!何も考えず狙った場所にチョンと打てばいい!
 
 
狙いはカラーの境目の毛足の短いラフ!
 
 
その後カラーに乗ればグリーン上に止まるゴルフで、1パットでPARだグッ
 
 
 
 
結構ラフに沈んでいて、パターは使えないので
 
 
ウェッジで50cmほどの短いショットを狙ったら
 
 
 
 
見事にその距離が打ててカラーの境界線のラフに落ち
 
 
急ブレーキがかかり止まりかけるが、急斜面でボールは再加速し転がった。
 
 
 
 
そのボールの行方を追っていると・・・コロコロとカップに吸い込まれた!
 
 
よっしゃーーーバーディー音符
 
 
意外と最近こういうのも増えてきた。
 
 
 
 
このマグレの成功体験が、今後の自信となり技術習得になるんですキラキラ
 
 
 
 
そしてもう1つ。
 
 
これも別のゴルフ場のPAR3です。
 
 
レーザーでの実測値が119ヤードで、ピッチングでコントロールショット。
 
 
 
 
そしたらあわやホールイン1でしたびっくり
 
 
ドスンとカップ横に着弾し30cm以内に止まり楽々バーディーでしたゴルフ
 
 
いつかマグレホールイン1が出る日がくるかも爆  笑
 
 
 
 
というようにトータルスコアは去年より落ちてるんですが
 
 
確実に技術の向上とマネージメントが出来てきていると思う照れ
 
 
 
 
下手でもカメさんカメのように
 
 
ゆっくり確実に1歩ずつ上手くなりたいですキラキラ
 
 
これからも週一練習しよーっと音符