GWですね~キラキラ今日のブログは今日の出来事ですニコニコ
 
 
 
 
そんな今日は朝早くに家を出た自転車
 
 
とある目的地に向けて
 
 
船に乗って船バスに乗ってバスようやく着いた。
 
 
 
 
こんなとこに来ちゃいましたキラキラ
 
 
 
海上自衛隊の航空ショーです飛行機
 
 
初めて来たんですが、ものすごい人でした。
 
 
GWなんだな~と実感。
 
 
 
 
手荷物検査を済ませ駐機場へ向かう。
 
 
ちなみに数日前から雨予報でそれが曇りに変わり
 
 
当日になると良い天気に恵まれた太陽
 
 
 
 
普段立ち入る事が出来ない基地に入れるだけでも特別な体験ニコニコ
 
 
まずはヘリコプター関連を見学目
 
 
輸送ヘリや戦闘ヘリを間近で見れて感激ですキラキラ
 
 
 
 
でも遠くに見えるある飛行機が気になって仕方ない・・・
 
 
そして到着。
 
 
その飛行機はこれ!
 
 
 
P-1哨戒機飛行機
 
 
P3C哨戒機の後継機として川崎重工が1から設計製造した国産ジェットです!
 
 
これ見たかったんですキラキラ
 
 
 
別アングルからも飛行機
 
 
そしてP3C機体も居ました!
 
 
 
4発のプロペラ機。
 
 
この機体を見ると昔よく乗った国産旅客機のYS11を思い出す飛行機
 
 
YSは2発のターボプロップエンジンでしたけどニコニコ
 
 
 
 
そしてP1を撮ってるときから
 
 
ある機体が・・・飛行機
 
 
またそれが気になってテンション上がってました!
 
 
えーーーこれも来てたのって感じびっくりこれですキラキラ
 
 
 
US-2飛行艇!!!
 
 
これマジ凄いヤツ!
 
 
3mもの大波の海に着水出来て、ビックリするくらい短い距離で離水できるんですキラキラ
 
 
 
 
TVでは見てたけどまさか居るとは・・・
 
 
そうか、飛行機見てるとすっかり忘れるんだけど
 
 
ここは航空自衛隊ではなく、海上自衛隊の航空基地だったてへぺろ
 
 
 
 
そしてホワイトアローズの編隊飛行が始まった。
 
 
 
僕らのすぐ近くを低空で飛んできて急上昇するパフォーマンスは迫力あった。
 
 
あの急上昇した時の空気の壁にぶち当たるような
 
 
バンという音が聞こえたびっくり
 
 
 
 
そして次はあれ何て言ったかなてへぺろ
 
 
小型飛行機の競技飛行のパフォーマンス。
 
 
 
このパイロットは半端ない技術でした!
 
 
 
 
どうやったらそんな風に飛べるの?って感じだし
 
 
急上昇し頂点でエンジンストップさせ自由落下ドクロ
 
 
飛行機って動力失うとあんな風に落下するんだびっくり
 
 
 
 
あとこの飛行機は300馬力の水平対向エンジン搭載で
 
 
エンジン掛けたとき車というよりは大排気量のバイクみたいな音がした。
 
 
 
 
そして最後はメインイベントです。
 
 
 
 
それはブルーインパルスの編隊飛行パフォーマンスの始まり!
 
 
ブルーインパルスは航空自衛隊なのでここには居ない。
 
 
なので宮崎の基地で待機してて時間に合わせて飛んできた!
 
 
 
 
アナウンスで「さーブルーインパルスの登場です!
 
 
僕もみんなも、どこから来る?とキョロキョロしてたら
 
 
後ろから轟音をとどろかせ駐機場を低空でかすめていったびっくり
 
 
 
 
わーーーかっけーーーキラキラ
 
 
やっぱ音とスピードがハンパないびっくり
 
 
 
 
ホント編隊飛行がカッコいいグッ
 
 
毎回思うけどパイロットの技術の高さよ!
 
 
 
いったい何百キロでこの間隔保ってるんだびっくり
 
 
終始驚きでした。
 
 
 
 
でも僕はカメラマンの端くれとして負けられん筋肉
 
 
カメラでロックオンしシャッター切るけどかなり大変でしたね。
 
 
 
 
普段、旅客機撮影では1/1000秒や1/1250秒で撮ってますが
 
 
これらの写真は1/4000秒や1/5000秒ですびっくり
 
 
 
これもすぐ上を飛んでるんですよ!
 
 
追いながら撮り、この一番近い時は画角に入るだけの機体で良いから
 
 
とにかくビシッと撮りました飛行機
 
 
 
 
ホントかっこいいグッ
 
 

今回少し残念だったのは薄雲のせいで
 
 
煙幕が見づらかった。
 
 
この写真は会場の上空に日本一大きなハートマークを2機で描いてくれたのにショボーン
 
 
 
でも感激ですキラキラ
 
 
日本の優秀なパイロットの技術を実際に見れて感動です照れ
 
 
 
 
という感じで今日は人生初めて航空ショーを見ました飛行機
 
 
カメラマンとしてはこんな楽しいイベントはない音符
 
 
ぜひまたこういうイベント行きたいですねキラキラ
 
 
 
 
がしかし、帰りは大渋滞のうえバスはすし詰め状態バス
 
 
通常なら港まで50分くらいが1時間半近くかかったうえに
 
 
満員電車のようにずっと立ちっぱなし・・・ドクロ
 
 
 
 
さすがに堪えたが
 
 
これも良い経験だし楽しい思い出になりました照れ
 
 
さー明日から雨予報だ・・・残念ショボーン