3月のゴルフは下旬に行ってきましたゴルフ
 
 
 
 
結果またアベレージを下回ってしまった・・・下手くそだな~アセアセ
 
 
今年に入ってスコア落として平均が増えていってるのを上回るんだから
 
 
困ったもんですてへぺろ
 
 
 
 
あと今年に入ってから5番ウッドが上手く打てなくなりました。
 
 
 
ピンのⅰ20を使ってます。
 
 
 
 
で、どう打てなくなったのかというと
 
 
左に大きく曲がるフックボールが頻繁に出るようになった。
 
 
ボールが捕まりすぎるんですパトカー
 
 
 
 
そこでこの前「そうだ、鉛貼って微調整しよう」と思い1g貼りました。
 
 
 
このヘッド中心線よりトゥ側を重くすると
 
 
重心がトゥ側に寄っていくので
 
 
ボールが捕まりにくくなり左に巻き込む弾道が出にくくなります。
 
 
 
 
あとヘッドの後端に貼ると弾道が高くなりやすいので
 
 
とりあえずこの位の捕まらなさで高弾道にすれば・・・と
 
 
適当にあの場所に1g貼ってみたらバッチリでしたキラキラ
 
 
 
 
それでもたまにフックは出ますが頻度は前と比べ物になりませんグッ
 
 
 
 
そしてゴルフ当日・・・ゴルフ
 
 
 
 
これまで調子が良かったドライバーで引っ掛けが多く出て
 
 
飛距離もガクッと落ち、左の林や斜面だったりと1打目に苦労したドクロ
 
 
 
 
では今回は14番ホールを取り上げてみたいと思います。
 
 
ここがこの日の自分の調子を表しているので・・・アセアセ
 
 
 
 
14番541ヤードPAR5ゴルフ
 
 
S字に曲がっていて最初の半分が上りで後半が下り。
 
 
 
 
1打目はヘッドの先に当たってしまい
 
 
ヘッドがグニャっと持ってかれるミスヒットになってしまったアセアセ
 
 
しかも上りなので更に飛距離をロス。
 
 
 
1打目は207ヤードのフェアウエイど真ん中。
 
 
変な当たり方したけどコースセンターに真っすぐ飛んだので助かった。
 
 
 
 
それは置いといて注目は2打目ですよ!
 
 
地形は2打目地点から150ヤード先まで登りでその後下りになります。
 
 
 
 
そこをチューニングした5Wで会心の一撃が出て241ヤードびっくり
 
 
実はこのホールの2打目を想定して鉛調整していたんです。
 
 
 
 
いや~弾道も高く綺麗なドローで飛んでいきましたキラキラ
 
 
鉛の弾道調整効果が出たぜ。
 
 
 
 
そんな2打目で1打目をリカバリーできたので
 
 
よし!ここはバーディー取って調子を取り戻すぞ筋肉
 
 
って思ったら3打目大ダフリしてミスったてへぺろ
 
 
 
ゴルフってメンタルが影響するスポーツなので
 
 
技術もないのにさ、欲をだして
 
 
「よし80ヤード、ビシッとバックスピン効かせて止めてやるニヤリ
 
 
って打つからこうなるえーん
 
 
 
 
しかも4打目もショートしてややグリーンに届かずゴルフ
 
 
そんで5打目で寄せて挙句の果てに
 
 
1mもないショートパットを外しダブルボギーとなりましたガーン
 
 
 
 
この日アイアンやウェッジがかなりよくベタピンが多かった。
 
 
だから普通に打てばこの日は良い結果出たはずなのにてへぺろ
 
 
余計な事するから・・・
 
 
 
 
なのでこのホールはこの日の自分を表しているな~と思いましたショボーン
 
 
 
 
あとグリーンはこの時期ならではのエアレーションがされており
 
 
転がりにかなり影響したので難しかった。
 
 
パットするとボールがピョンピョン弾んでたからね。
 
 
 
エアレーションてこれゴルフ
 
 
グリーンの芝のメンテナンスの為の穴のことです。
 
 
 
 
さっきのホールでもそうだけどショートパットが難しいのなんの。
 
 
 
 
なので3パット1回、4パットが2回ありショックすぎてたまらなかったショボーン
 
 
たとえPAR4を2オンしてもこれだからねえーん
 
 
 
 
ま、下手くそなんでこんなでも楽しかったから良いんですてへぺろ
 
 
さ、4月のゴルフはこれ以上平均を落とさないように頑張らなきゃキラキラ