僕は定期的にリサイクルショップに偵察に行くんですが
 
 
とある店舗には1か月近く行ってませんでした。
 
 
なのでこの前行ってみました。
 
 
 
 
いつものように好きなコーナーを見ていく。
 
 
そこでカメラコーナーに着いた。
 
 
この店はカメラ本体はイマイチだけどレアの物があるのだ!
 
 
数は少ないけどキラキラ
 
 
 
 
そしたら欲しかった物があってビックリ!
 
 
 
 
でもサイズが合わないと使えないので店員さんにメジャーを借りて
 
 
計ったら僕の100mmマクロレンズで使えるやつだったので買いましたニコニコ
 
 
 

レンズに付ける三脚座です。(キヤノン純正ではありません)
 
 
知らない人でも取り付けると見た事ある形なんじゃないかなひらめき電球
 
 
 
これってレンズの鏡筒が長い物に取付の設定があります。
 
 
 
 
要は長いレンズを装着時にカメラ本体で三脚にマウントするとレンズの重みで
 
 
アンバランスになりアングルの固定が効きません。
 
 
 
 
なのでカメラではなくレンズ側でマウントすることで
 
 
バランスを取ると三脚が安定するのだひらめき電球
 
 
 
こんな感じで乗ります。
 
 
 
 
これ欲しかったのよ!
 
 
バズーカーみたいなレンズだったら最初から付いてるけど
 
 
手持ち撮影がしやすい望遠レンズなどは別売り。
 
 
 
 
なぜならこれ純正品買うと17600円するんですお札
 
 
たかだかアレだけの物がですよびっくり
 
 
それなら別売りの方がレンズを安く買えるからね。
 
 
 
 
でも、たかだかアレだけの物だけどすごい利点があるんですキラキラ
 
 
 
三脚のマウント中心軸を変えずに
 
 
リングを少し緩めることでカメラを回転して画角が変えられるんです照れ
 
 
 
 
これが出来るということは
 
 
三脚が最も安定する状態で縦位置にも横位置にもできるのだ!
 
 
 
 
ホント欲しくてずっと探してたのよ音符
 
 
 
 
ちなみに通常縦で撮りたい時は
 
 
三脚の種類にもよるけどこんな感じにします。
 
 
 

こうなると三脚も不安定になるのでかなり怖いドクロ
 
 
 
 
なのでこういう時は縦位置で撮れる別売りのステーを使います。
 
 
欠点はアングル変更に手間が掛かる。
 
 
 
 
ホントはタムロンの望遠レンズの三脚座が欲しいんだけど
 
 
他メーカーで新品はネットでは5000円。
 
 
安いんだけど5千円て微妙でね、それで社外品の中古を探している虫めがね
 
 
(ちなみに純正新品はネットで12000~14000円)
 
 
 
 
でもほとんど中古が出ない。
 
 
なぜなら売る時はレンズと一緒に売るからです。
 
 
 
 
とまあこんな感じで今回のこれ1000円で買えたキラキラ
 
 
後日別なお店にキヤノン純正が入荷してた!けど・・・
 
 
 
 
そのお値段中古で8000円でしたびっくり
 
 
だよね定価17600円だもん。
 
 
 
 
やっぱタムロンの望遠は社外品の新品買うしかないか・・・
 
 
と思って2年は経っている。
 
 
いつ買えることやらてへぺろ