急に寒くなったというか最近暖かくて冬とは思えなかった。
 
 
今年最後のゴルフ予定日は雪がチラつく予報雪だるま
 
 
今月は行けないと思ってたけど行けることになったわけだが
 
 
雪とは・・・こういう日は寒いうえにボールが硬いので大変アセアセ
 
 
なのでスコアはそっちのけで楽しむしかないかニコニコ
 
 
 
 
話は変わりましてカメラの話です。
 
 
最近ほとんど使ってなかった望遠レンズを使って展望台から写真撮ってましたカメラ
 
 
 
タムロンの100ー400mm F4.5-6.3 Di VC USD
 
 
キヤノン製は高くて買えませんアセアセ
 
 
 
 
やっぱ400mmという望遠良いですね音符
 
 
F値も400mmで6.3なんで結構明るいレンズ。
 
 
普段はキヤノン純正の24-105mmというレンズを使ってるので望遠は新鮮ニコニコ
 
 
 
 
ちなみに100mmと400mmの望遠の違いがこれ。
 
 
(写真は過去のものです)
 
 
 
これがいつも使ってるレンズの望遠側とほぼ一緒の100mmの画角。
 
 
でも同じ位置から最大望遠の400mmだとこうなりますキラキラ
 
 
 
すごくないキラキラシリンダーの部分だけ切り取れるところまで寄れるグッ
 
 
僕のカメラはフルサイズセンサーだから、APS-Cセンサーならもっと寄れるけどねキラキラ
 
 
いや~空冷エンジンのフィンがカッコいいぜてへぺろ
 
 
 
 
それは置いといて
 
 
タムロンは写りもすごく良いレンズだ!
 
 
このレンズを持つと飛行機飛行機を撮りたくなるんだよね~照れ
 
 
今度行こうっと。寒いけど・・・
 
 
 
 
またまた話は変わりまして
 
 
 
 
たまにRCを持ち出しては楽しんでます音符
 
 
現在3台あるなかで今回はこれ。
 
 
 
30年近く前に買ったタミヤTA-02WのフェアレディーZ車
 
 
今年の春ごろに前後のギアボックスを新品に交換しリフレッシュしたレンチ
 
 
 
 
電動RCではエンジンであるモーターも数年前に新しく買ったものだし
 
 
これでこのRCはまだまだガンガン走れますキラキラ
 
 
 
これがTA-02Wのシャーシ。
 
 
気になるのは自作で付けたフロントの水色のやつひらめき電球
 
 
 
 
現代のRCは正面からぶつかった時に
 
 
ボディーが割れたりしないようにウレタンバンパーがついてます。
 
 
 
でも自作で作った水色のやつは
 
 
衝撃吸収の為ではなく空力対策で付けてみたものだニコニコ
 
 
 
フロントだけでも下から入った空気がボディー内に入るのを防ぐため!
 
 
カッコよくいうとダウンフォースが効くかなと音符
 
 
 
 
久しぶりに走らせると
 
 
コーナーリング姿勢とか走りの安定感が良くてほれぼれします照れ
 
 
 
 
タイヤが通常のRCよりもワイドだから
 
 
スタビリティーが高いので足の踏ん張りが効く!
 
 
だからそのTA-02Wにインプレッサのボディーを乗せると
 
 
 
こうなりますキラキラ
 
 
リアはフェンダー内ぎりぎりですが、フロントは思いっきりはみ出てます。
 
 
 
 
一見ワイルドでカッコいいけどねニコニコ
 
 
水色のやつは外して走らせてみてもいいけど・・・
 
 
ダメか!ストロークした時にフェンダーに当たるからてへぺろ
 
 
 
 
TA-02Wにこのボディーを使うには
 
 
前輪のシャフトやアームなど一式変えないとダメだなレンチ
 
 
いわゆるベースモデルのTA-02にするってこと。
 
 
 
 
けどそうすれば現代のボディーが使えるわけだ。
 
 
今TA-02用の足回り売ってんのかな~ひらめき電球

 

 
な~んててへぺろマニアックな話ですみません音符